SSブログ

我が家にかかわる動物たち!

1月22日 最高-3.1度 最低-6.6度 最大7.0m(東北東) 積雪63cm
今朝は5cmほど積雪があり、軽く雪かきを済ませました。今週は火曜日から水曜日にかけての南九州の降雪の予報が気になっていて、しばらく注目したいと思っています。最近それほどの降雪がないため、数日前のキタキツネの足跡がなかなか消えません。ちなみに先日アップしたのとは別の足跡になります。
P1100547.JPG
 次にラムの近況です。ラムは例の小さなテ-ブルの下を未だに気にしているようですが、その後夜中に不審な動きをすることは無くなりました。今のところヒメネズミは全滅できた可能性が高いと思っています。
P1100544.JPG
 さて本題に入ります。最近新旧小鳥のえさ台への小鳥たちの来訪が異常なほど多くなってきています。これまで一週間に一度ほどのエサの補充で十分だったものが、今では一日に複数回、以前と同量補充しなければならないほどになっています。スズメとヒヨドリたちは普通最寄りの電線に鈴なりに泊まってエサ台をうかがっているのですが、最近はよりエサ台に近い我が家のガレ-ジの上に待機していることが目立ってきています。画像はガレ-ジ上で待機するスズメたちの様子です。
P1100579.JPG
新しい小鳥のえさ台は、ブラインドの関係でなかなかわかりやすい画像が撮れないのですが、少しマシな画像をアップしておきます。とにかくスズメたちでごった返しているのが分かると思います。
P1100589.JPG
以前来たことのあるキツツキですが昨日もやってきたのでカメラに納めました。
P1100557.JPG
このぺ-スでいくとそのうちに小鳥のえさも尽きていくと思うので、今日トライアルの買い出しで4kgで1700円の小鳥のえさを買い、K氏にも5kgのくず米を近くの農家に注文してくれるようお願いしたばかりです。集まる小鳥たちが多くても少なくても悩みは尽きません。
P1100561.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。