SSブログ

訃報

1月18日 最高-1.7度 最低-12.6度 最大2.3m(南南東) 積雪65cm
今朝は積雪が増えず、久しぶりに雪かきをせずに済みました。しかし昼間でも冷え込みは厳しく、先日未明3時に雪かきを終え、振り払った雪が午前8時日が差し込み始めた玄関内でも全く解けずそのまま残っていました。
P1100495.JPG
 次にラムの近況です。小鳥たちにはエサ台に来てほしいのですが、暖房代を節約するために、日差しがある時はリビングのカーテンを全開にするようにしています。小鳥たちには部屋の中が見えるのか、そんな時エサ台になかなか寄ってこないのですが、それに輪をかけてそんな時に限ってラムはリビングの出窓で日向ぼっこを兼ねて居眠りを始めます。小鳥たちはラムの存在を認識して一層寄ってきません。小鳥に来てほしい私としては複雑な気持ちになります。そんなこともあって、最近新しい西面の庭の新しい小鳥のえさ台に集まる小鳥たちの数が急増しています。
P1100424.JPG
 さて本題に入ります。我が家の左隣には私が北海道に来てから長い間Tおばあちゃん、右隣にはT夫婦が住んでいました。以前報告したようにT夫婦からは屋根の雪下ろしで迷惑をかけるということで、毎年12月になると温州ミカン一箱を頂いています。T夫婦は隣人として穏やかで常識人として好ましく、何の問題もなく付き合ってきました。実は2年ほど前、血圧が異常に低く病院での治療の効果もあって、かなり回復し、自宅の雪かきを奥さんとともにやることも増えていたのですが、年末ころから病状が急速に悪化し、1月12日夜息を引き取るということになってしまいました。年末には奥さんとともに温州ミカンのダンボ-ルを持って、我が家の玄関まで来ていただき、恐縮したのですが、その時点でひどいやせ方で健康を案じていたのです。残念ながら亡くなったT氏の画像はないのですが、私はかねがね昔の名わき役「鹿内孝」にそっくりだとT夫婦にもよく言っていたものです。
o0563054515074116577.jpg
家族葬で身内だけで葬式をするということですが、明日K氏とともに焼香をあげに伺おうと思っています。奥さんが気を落としていないか少し心配しています。確か亡くなった旦那さんの年齢は86歳前後だったはずです。

今日の独り言-------「Tおばあちゃんから何故か今朝お赤飯をいただいた。知っている人もいると思うが北海道のお赤飯のあずきは甘納豆になっている!!赤飯の画像の黒い部分はすべて甘納豆!!」
P1100543.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。