SSブログ

フィッシング詐欺②

2月25日 最高2.4度 最低-5.9度 最大10.7m(西) 積雪51cm
一昨日、江別にもめったにない暴風雪警報が発令され、一日中強風と吹雪に見舞われましたが、ギリギリプラスの中の雪で、積雪はほとんど増えることはありませんでした。今後一週間の週間予報でも一つも雪マ-クがなく、何とかこのまま暖かくなってくれそうです。毎年言っていますが「二月は逃げる」と言います。もうすぐ春三月です。
 今日はいきなり本題に入ります。以前ブログに投稿されるコメントの中にスパムメ-ルが入って困るという話をしたことがありました。そっちの方は治まりましたが、今Gメ-ルに入ってくる迷惑メ-ルに困っています。数か月前「ライン緊急報告」というメ-ルが入り始めたのですが、「不正にアカウントが使用されている-----。」という内容でした。そのほか「楽天」の不正アカウントを報告するメ-ルもありました。下の画像がそれです。
P1040566.JPG
この二つの迷惑メ-ルに関しては私は全く心配していなかったのです。
理由は私はラインは一度もやったことがなく、楽天とも一度も取引をやったことがなかったからです。つまりそこに私のアカウントがあるはずがなく、100%迷惑メ-ルだと断言できたからです。
その後目立ってきたのが「アマゾン」からの不正アカウントに関するメ-ルです。
P1040567.JPG
内容は少しずつ過激になっていきます。最初は不正アカウントがあったと少し不安をあおる程度から始まって、262622円請求があったというメール、その次はその額の入金完了というメ-ルでした。
P1040565.JPG
8割がた迷惑メ-ルだと思っていても、やはり不安になり、我が家から歩いて5分の距離にある簡易郵便局に向かい、記帳して実際にその金額が引き落とされているか確認します。案の定通帳に不審な引き落としは見られません。取りあえず一安心してネットでこのような迷惑メ-ルが実際に存在するのか確認して見ます。ありました。私の場合とまったく同じ内容の迷惑メ-ルです。以下がそのネットの記事です。
P1040584.JPG
このようなメ-ルが入っていても今後は極力無視するように心がけたいと思っています
 今日は最後にラムの近況です。一昨日久しぶりにラムの動画をユ-チュ-ブに投稿してみました。早朝新聞配達員にラムが激しく反応して、それだけで一日の半分くらいのエネルギーを消費するという話題です。動画の内容を簡単に説明しておきます。
①我が家の前で停車する新聞配達の車を確認。⇒②車のドアから新聞配達員が出てくるのを見て吠え始める。⇒③我が家の玄関に向かって歩いてくる新聞配達員を激しく吠えて威嚇する。⇒④玄関まで来たことを確認して出窓を降り、左手にある玄関に向かって突進する。⇒⑤しばらく半分パニックで出窓と玄関を往復する。⇒離れていく新聞配達員を確認し、車のドアが閉まると「敵は退散しました。ご主人様もう安心です。」と言ってどや顔をこっちに向ける。こんな感じの動画です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。