SSブログ

愛車遍歴(再)

2月18日 最高2.0度 最低-5.1度 最大13.6m(南南東) 積雪49cm
昨日は除雪車こそ出動しなかったものの、久しぶりに雪かきをしました。今現在の気温もプラスで相変わらず暖冬は続いていますが、九州などでは今冬初めての雪らしく、今朝はワイドショ-などで話題になると思われます。
 さてラムの近況です。昨日のこと、朝食事の用意をしているとき、足裏に何かグニャリとした感触がありました。思わぬところにラムの軟便の塊が一個、それを踏んづけてしまったのです。靴下を履いていたのですが、気持ち悪くて、洗濯する意欲も失い、そのまま燃えるごみの袋に破棄してしまいました。
P1040460.JPG
 さて本題に入ります。以前私の愛車遍歴を簡潔に書いたことがあったのですが、今回は何回かに分けてもう少し詳細に話してみたいと思っています。今日は私が子供のころに町中を走っていて印象に残っている車の話をしてみたいと思います。まずは幼稚園時代の思い出。当時街中を走っている車は少なく、街中に信号機もほとんどなかった頃の話です。もちろん現在では当たり前の送迎車(マイクロバス)がなかった頃、幼稚園も卒業する寸前の数か月間の思い出。フォルクスワーゲンのカブトムシを一回り小さくしたようなルノ-の車に、何度か園児7~8人をすし詰めに押し込んで
送迎されていた思い出があります。今考えれば明らかに道路交通法違反に引っかかることだったと思うのですが、当時はいろんな意味でのんびりしていたのだと思います。
6a41707b6c040367a9162b14cb383428.jpg
↑ネット検索で見つけた画像ですが、間違いなくこの車でした。
小学校時代に目立っていたのがトヨペットクラウンでした。当時タクシ-として使われていた車の大半がこの車だったと思います。(1955~1962年)
201608271858588c1.jpg
小学校時代私の友人Yがいつも見かけるたびにかっこいいと、我が車のようにほめていたのがクラウンの商用車マスタ-ライン(1955~1967)です。(下の画像)
crsm0000000000.jpg
Yがほめていたマスタ-ラインに対して私が見つけて自慢?していたのが当時のプリンスグロリアでした。現在で言えばAKBなどのグル-プの推しメンでやれ誰々だとやりあうのと同じことです。
hyousglo.jpg
話が長くなってきているので続きは次回にします。

今日の独り言----最近テレビであるタレントが驚いて「心臓から口が飛び出そう!!」とわめいていた!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。