SSブログ

やっと来た排雪日

1月29日 最高1.4度 最低-10.2度 最大11.3m(南南東) 積雪81cm
西日本で大雪がニュ-スになった先週末、そんな時概して北海道は比較的穏やかな天気が続くことが多く、ほとんど雪が降ることはありませんでした。ただその前の二回連続した猛吹雪は江別でも珍しいもので、家の屋根にできる雪庇が極端に成長していて、怖いくらいになっています。つい最近の我が家のリビングの窓から見えるガレ-ジ向こうの隣家の屋根の雪庇の様子を一枚アップしておきます。
P1030458.JPG
さて昨日待ちに待った排雪日がやってきました。その様子を時系列で報告したいと思います。午前9時頃から家の前の通りを除雪車が何度も往復して、後のロ-タリ-車が効率的に処理できるように雪を移動します。
P1030485.JPG
その時ラムは落ち着かない様子でリビングの出窓の上で外を見ながらうろうろしていました。
11時半ころ待望のロ-タリ-車が我が家の前を通過、この車が通過すると大方我が家の前の通りはスッキリするのですが、私たち住民の仕事はこれからが本番になります。
P1030500.JPG
除雪車やロ-タリ-車で処理できなかった道路両脇の雪をかき集めて道路中央部に集めるのです。毎年、後処理に数十分後やってくる除雪車を見計らって必死になって残された雪を道路中央部に移動します。比較的短い時間に作業を終わらせなければならないので、かなりの重労働になり、ブログを書いている今もあちこちが筋肉痛で痛くて仕方がありません。
ほぼ12時には我が家の前の通りの排雪は終了しましたが、そのビフォーアフターの画像を二枚並べてアップしておきます。
P1030475.JPG
P1030504.JPG
かなりスッキリしたことが分かると思います。この冬も残り半分と言ったところでもう少し辛抱していきたいと思っています。
 次に仮想日本一周です。今私は石川県七尾市付近を通過しています。
thORFZ9DII.jpg

予定していた父のペ-スメ-カ-の話の続きは次回にします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。