SSブログ

排雪完了

2月2日 最高-1.8度 最低-5.7度 最大17.1m(西) 積雪78cm
日付が変わった深夜から物凄い吹雪でしたが、雪雲が途切れ途切れに通過したため、降雪量は10cm未満で、除雪車の出動もありませんでした。この吹雪のため昨年は兄が取り付けてくれたエアコンの室外機が凍り付き、20日ほど使用できなくなり、今年も最近の吹雪で2日ほど使用不能となりました。そういうわけで今後室外機のファンに雪が侵入しないように、古くなった台所用カーペットと折りたたみいすの重りを併用して、対策を講じることにし、昨日夕方それを実行することにしました。次の画像がその様子です。
P1090271.JPG
 次にラムの近況です。時折リビングの窓から外を見ていて、上から大きな雪の塊が落ちてくることがあります。ラムがバルコニ-に上がっている時など、すわ!!ラムが足を滑らして落ちて来たのか?と思うこともあるのですが、下はやわらかい雪でけがもしないはずなので、たまには本当にラムが落ちてこないか期待して待っているところです。(冗談冗談!!)
P1090190.JPG
 さて本題に入ります。前回あまりの冷え込みに排雪作業の話題を飛ばしてしまったのですが、1月27日に排雪作業がとりあえず完了しました。お昼前から除雪車が我が家前の通りの雪を片方にうずたかく積み上げ始めます。
P1090191.JPG
その後間もなくダンプとロ-タリ-車が並走しながら、先ほど積み上げた雪をロ-タリ-車が吸い上げ、ダンプの荷台めがけて吹き出していきます。
P1090196.JPG
ロ-タリ-車が通り過ぎた後の我が家前の道路の様子ですが、今年は雪の量が多かったせいか、残された道路わきの雪の量が多く、隣近所みんなが不平を漏らしていました。とりあえず排雪が終わってほっとしているところです。
P1090200.JPG

今日の独り言-------「沖縄の世界最大級の蛾ヨナグニサン!!フェイク度0%!!」
207185_927_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。