SSブログ

とにかく寒い!!

1月30日 最高-4.4度 最低-26.6度 最大4.7m(南南東) 積雪72cm
 珍しく4日ほど快晴の日が続き、その間ほとんど雪らしい雪も降っていません。ただ晴れの日が続いたということもあり、この付近でも例年になく寒い日が続いていて、今日の本題ではそれについてもう少し詳しく話したいと思っています。
 次にラムの近況です。ラムを身近に見ていて、今シャッターチャンスだと思ってカメラを取り出すと、自然体のラムはいなくなり、毎回お決まりの表情に戻ってしまいます。今回はラムのしっぽを強く握りながらラムの表情をカメラに納めてみたのですが、久しぶりにある程度納得のできる写真が撮れたと思っています。
P1090223.JPG
 さて本題に入ります。私は時々江別が北海道で一番寒い場所なのではないかと思ってしまうことがあります。今朝私が起床してトイレに行った時、そこにある温度計を見て驚きました。何と-8.4度を表示していたのです。暖房していないトイレとはいえ、気密性の高い北海道の住宅、室内でこの気温は信じられませんでした。
P1090238.JPG
すぐテレビのスイッチを入れNHKのデ-タ放送で江別の気温を確認すると-26.4度。-20度以下に下がることは一冬に数回あるのは普通なのですが、北海道に移住して20年以上、-25度以下に下がったことは一度もなっかたと記憶しています。
P1090236.JPG
その後テレビを付けていてしばらくして目に入ってきた北海道主要都市の気温表示を見てさらに驚きました。寒さで知られる旭川 -22.2度、北見-22.5度、帯広-20.7度。これを見る限り北海道主要都市の中で江別-26.6度が一番低いということになります。
P1090237.JPG
江別は北海道でもかなり寒い場所であることは間違いなさそうです。

今日の独り言-------「このホルスタインでかすぎる!!フェイク度90%!!」
maxresdefault-6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。