SSブログ

かかりつけ医

9月24日 最高14.4度 最低8.9度 最大9.6m(北北東)
台風で今年はダメかもと心配していた妹から、二日ほど前大きな梨が届きました。一日一個の割で食べ続けていますが、今年初めて食べる梨で、ゆっくりとその味を堪能しています。
P1040186.JPG
 一年ぶりにラムのコスプレを楽しみました。恒例の泣く子も黙る「月光仮面」のコスプレです。
P1040187.JPG
 さて本題に入ります。谷藤病院での脳MRI検査での異状なしの結果を受けて、最寄りのかかりつけ医に薬をもらいに行くついでに、早めに血液検査と尿検査をやってもらい、頭痛の原因となる内科的所見を調べてもらうことにしました。普通は4か月に一度の血液検査なのですが、今回は早めの3か月ぶりの血液検査を実施し、しかも2日連続で通院し、2日目には頭痛の処方をやってもらうつもりで下の画像のかかりつけ医に来院したのでした。
P1040195.JPG
検査の結果は糖尿病のHbA1cの値は5.6で基準値内、以前200以上まで増えていた中性脂肪は100に半減して、そのほかのほとんどの値に変化はなく、頭痛の原因となるような異常所見は見られません。このままでは全く処方してもらわないまま終わってしまうと思い、腎臓系の異常で頭痛が出ることはないかとか、神経痛の延長で頭痛が誘発されることはないかなど、いつもより数分間余計に話をしますが、結局頭痛に対する処方はしてもらえず意気消沈して帰宅しました。
脳MRIにしても血液検査や尿検査にしても頭痛から逃れたいためにやったわけで、すべて異常はないといわれても当然のことながらあまりうれしくはありません。ただしばらくは鬱陶しい頭痛を持ちながら生活していくしかないようです。これも年齢からくるもので仕方のないことなのかもしれません。自然治癒力を信じて生活していきます。
最後にかかりつけ医との問答の中でのエピソ-ドが一つ。私が頭痛とともに目が熱くなる症状を訴えていたことを心に留めておいてください。
医者「一度眼科で調べてみてください」
私「え!!癌科ですか?」
医者「そう、眼科です。」
私「癌科!!」少し間が開いて再び私「あ-------、眼科!!!」この会話に変な間があったことを思い出して、後で失笑してしまいました。
 
P.S. 業務連絡 妹へ 梨ありがとう。本当においしかったです!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。