SSブログ

庭の木の思い出④

9月17日 最高23.9度 最低14.8度 最大7.5m(北北西)
つい最近湿度の高い日、夜小窓を開けて寝ていたところ、網戸が水滴でいっぱいになっているのに気付きました。明るくなって分かったことですが、水滴の原因は雨ではなく、年に一度か二度しかない濃霧のせいだったのです。
P1040159.JPG
 さてラムの近況です。私がいつものように横になってテレビを見ていた時、近くから何とも言えない嫌なにおいが漂ってきました。気が付くと1mほど横でラムがお尻を私の方に向けて寝ているところでした。そうです。臭いの正体はラムの透かしっぺだったのです。これは割とよくあることです。
P1040162.JPG
 さて本題に入ります。私が14才で千葉県市原市に引っ越してきて5年ほどはアパ-ト暮らしが続いて、しばらく庭木とは縁がありませんでしたが、私が20才のころ、親が庭付きの木造二階建ての家を新築し、庭の木との付き合いが再び始まります。両親は植物が好きで瞬く間に庭は灌木でジャングルのようになってしまいました。その中で印象に残る植物を紹介したいと思います。一本目は我が家の駐車場横にあった「キンモクセイ」です。季節は忘れましたが漂ってくるあの特有の芳香を懐かしく思い出します。
134943370783713129647_20121005_3131.jpg
2本目は「ユスラウメ」です。母が亡くなってからはほとんど野鳥の餌になっていたのですが、深紅の赤い実とユスラウメ特有の甘みを忘れることができません。
img_2537_2.jpg
 三本目は応接間横にぶどう棚のように植えてあった「キウイフルーツ」です。市販のキウイフルーツほどは甘くなかったと思うのですが、時折もいで食べていたことを思い出します。
zespri_01.jpg
 もう一本印象に残った木があるのですが、それは次回報告することにします。

今日の独り言----先日テレビを見ていて思わず吹き出してしまう画像に遭遇しました。森三中村上の鼻が----------------。
P1040156.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。