SSブログ

台風15号

9月13日 最高21.9度 最低9.7度 最大11.9m(北西)
先日我が家から見える電線の上に、普段見かけたことのない鳥がかなり長い間とまっているのに気付いて、カメラでズ-ムして納めてみました。その大きさ、陰影から考えて北海道ではあまり見かけない「ホトトギス」ではないかと思いました。果たして実際はどうなのでしょうか?
P1040148.JPG
 さてラムの近況です。私は半年ほど前から定期的に龍角散のど飴を食べることにしているのですが、私が頬杖をついて横になってテレビを見ていると、その頬杖の三角形の穴の後ろからラムが首を突っ込んで来て、私の口元をなめるかのように嗅ぎ続けることがあります。かなり龍角散のど飴の香りがお気に入りのようです。
P1040153.JPG
 さて本題に入ります。9月9 日早朝私がいつものようにテレビをつけたとき、すでに千葉市内では57.5mの最大瞬間風速が吹き荒れていることに気付き、台風の右側の危険半円に当たる房総半島は大丈夫なのかとかなり心配していました。私が病院から帰宅して間もなく、午前10時頃、珍しく千葉に住む兄から電話がかかってきたのです。やや興奮したように千葉の実況報告が始まります。すでに雨はやんでいるが、とにかくこれまで経験したことのないような風だったこと、葉っぱや小枝などで道路の排水溝が塞がれ、道路が水浸しになっていること、複数の街路樹が倒れていることなどいろいろなことを報告してくれましたが、最後に家は停電している上に断水もしていると一言。日にちが経つにつれてテレビのワイドショ-では千葉県の被害の話題で持ちきりになります。それによると房総半島の西半分に被害が集中していたようで、私が35年間暮らした市原市の被害の報道が大半を占めていたような気がします。
P1040163.JPG
一番インパクトがあったのがゴルフ場倒壊事故の報道で、場所は特定できませんでしたが、あそこでもない、ここでもないと、色々考えたりもしました。
次にインパクトがあったのが山倉ダムのソ-ラ-パネルの火事の件。山倉ダムは長い間市原市で暮らしていた私にとって、かなり懐かしい場所で、湖畔にあったこどもの国ではアルバイトもし、夏の夜、塾の生徒を連れてカブトムシを取りに行った場所でもあります。何より、市原市で暮らしていた時15年ほど飼って、30cm程に成長したミドリガメを放流してきた湖でもあります。(まずいこと告白したかも?)
P1040164.JPG
 とにかく私が一年前北海道で経験したブラックアウトと断水よりはるかに深刻な被害を受けている千葉に住む多くの私の肉親、知人、生徒たちへお見舞い申し上げます。
 記事が長くなっているためノスタルジックゲ-ムの話題はお休みにします。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

T

今回の台風凄かったです。停電地域もバラバラみたいです。幸いな事に拙宅廻り停電もありませんでした。ただスーパーやコンビニの食料品などで冷凍品のカラッポ状態が目に留まりました、GSの給油制限は解消したみたいです。
by T (2019-09-13 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。