SSブログ

9月9日の出来事

9月9日 最高31.2度 最低20.4度 最大10.9m(南)
9月9日朝3時起床。台風が襲う関東地方の様子をテレビを見ながら、家の中でウオーキングを開始。
北海道北方まで北上した別の台風の持ち込んだ暖気のため、この時間で室温25度以上、湿度80パ-セント。いつもより頭痛がひどく、食欲もない。1年ほど前に始まった朝を中心とした頭痛と目頭が熱くなる現象、今日は脳神経科のあるちゃんとした病院できちんと見てもらおうと決心し、ウオーキングを止め、2度寝する。市内で2番目に大きい谷藤病院に8時前到着。受付で問診を受け、8時半より診察開始。血圧や体温を確認し、さらに詳しく既往症や症状を説明。30分ほど待って、脳MRI(脳ドック)開始。
MRI.jpg
画像の台の上に寝かされ、なぜか耳栓をするように促され、耳栓をし、頭部を固定される。15分で終わりますという声で脳ドック開始。様々なパタ-ンのやや大きめの電子音が繰り返し継続。ここで初めて耳栓の意味が分かる。やがて脳ドックは終了。待合室で結果を待つ。もし脳梗塞や脳動脈瘤が見つかって、手術することになったらラムはどうしょう?いろいろな不安がよぎる。半年ほど前、胸のレントゲン、肺のMRI検査の結果を聞いたときと同じような緊張感で診察の順番を待つ。
P1040117.JPG
担当医がパソコンの三種類ほどの脳断面の画像を1.2分吟味しながら、ようやく私に向かって結果報告。「何も異常ありません!!」うれしいような、悲しいような、何とも不思議な気持ち。うれしいのは自分の脳が健康で、正常な状態であることが分かったこと。悲しいのは今現在の頭痛の原因が結局わからなかったこと。担当医の話では他の内科的な原因があるのではないかとのこと。
次に薬をもらいに行くことになっているかかりつけ医で早めに血液検査をやって、適切な処方をしてもらうつもり。自分なりに考えて年を取って熱中症の症状が出やすくなっているのではないかと考え、持病との関連でかかりつけの先生に助言してもらうつもり。それに関しては分かり次第再び報告します。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。任天堂から直にダウンロ-ドできた「バトルシティ」の話。自分の陣地を破壊される前に敵の戦車を全滅させるゲ-ムですが、これも当時かなり熱中して遊んだものでした。
hqdefault.jpg
以前使用していたWii Uの本体のハ-ドディスク内に納めてあり、今現在はテレビにゲームスイッチをつないであるのでプレイできない状態にあります。昔は喫茶店でもインベーダーゲ-ムのように、よく置いてあったゲームだったと思います。


今日の独り言----英語の「slowly slowly」(スロウリ-、スロウリ-)と日本語の「そろ-り、そろ-り」はよく似てると思う!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。