SSブログ

庭の木の思い出③

9月6日 最高24.8度 最低11.5度 最大11.8m(南南東)
比較的快適な天候が続いていますが、北上する台風が運ぶ暖気のせいか、週末前後3日ほど夏日が続く週間予報になっています。しかし数日前、最低気温8度台を記録し、秋は確実に深まっているようです。
 さてラムの近況です。ラムは金属同士が発する音に非常に敏感で、(ドアの開閉音だと勘違い)狂ったようにリビングの出窓に飛び乗ると、外に向かって吠えたてます。最近たまたまテレビから聞こえてくる金属音に反応して、出窓に飛び乗り外に向かって吠えたてていたラムを私はにやにやしながら眺めていました。
P1040122.JPG
 さて本題に入ります。前回イチジクを話題にした同じ海辺の社宅には、南面の縁側のある庭に、
なぜか一本のポポの木がありました。ウィキペディアで調べてみるとポポ-とかポ-ポ-という呼び方もあるらしいのですが、私たちは当時その木をポポと言い、その実をポポの実と呼んでいたのです。
th4SNWAU7T.jpg
毎年秋になると南国の果物らしく甘い香りを漂わせるようになり、食べごろだと教えてくれます。毎年家族一人一個づつ食べていたと思いますが、その味はいかにも南国の果物と言った感じで、ウィキペディアによるとバナナとパイナップルとマンゴーを足して3で割ったような味と表現されているようです。亡き父が植えたものなのか、私たちが引っ越してくる前から植えてあったものなのか定かではありませんが、果物屋さんでもほとんど見かけない「ポポの実」をなぜ我が家の庭で食べられていたのか、ある意味不思議でなりません。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。私が今でも手に入れたいと思っていたゲ-ムには三つありました。一つは前回の「トルネコの大冒険」、二つ目が「バトルシティ」、三つめが「レミングス」でした。幸い「バトルシティ」は運よくネットでダウンロ-ドできたのですが、残り二つはいまだに手に入れられないでいます。特にレミングスは私が大好きだったある種のパズルゲ-ムで、今すぐにでもやってみたいとも思っています。
006.jpg
「レミングス」は1991年イギリスで作られたパズルゲームで、日本でも同年ス-パ-ファミコンでサンソフトから発売され、私が楽しんでいたのもこれだったと考えています。
群れを成してひたすら行進を続け、場合によっては崖から集団自殺をしてしまうというレミングという動物をモチ-フとして作られていて、一匹でも多く助けようと感情移入しやすく、熱中できる
ゲ-ムとして作られていたと思います。複雑なル-ルがあるのですが、説明が大変なのでユ-チュ-ブ動画を一本埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

師子乃

初めまして。

トルネコの大冒険は3がかなり充実していて楽しめましたね!
by 師子乃 (2020-03-01 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。