SSブログ

私のゲ-ム遍歴

2月21日 最高-2.7度 最低-14.1度 最大11.0m(北北東) 積雪48cm
二日ほど前除雪車が入りましたが、雪かきも比較的楽で、今年の冬はかなり快適にに過ごせています。まずはラムの近況から!!
P1010136.JPG
ラムは寒い冬でも、暖かいリビングから寒い玄関や二階の方まで行きたがるので、玄関へのドアをわずかに開けてあげていることが多いのですが、知らないうちにいたずらされていることが多く、そのやんちゃぶりにはとても困っています。知らないうちに玄関のサンダルをリビングまで持ってきたり、泥付きの大根をリビングのカ-ペットの上まで運び放置したり、二階の和室の畳をほじくり返していたり(昨日気付いたばかり)、本当に困ってしまいます。さて本題に入ります。今日からしばらくテレビゲ-ムの話題が続きます。関心のない方はしばらくこの部分は軽く読み流しておいてください。私が最初にデジタルゲ-ムと出会ったのは、おそらくは喫茶店などに置いてあったピンボ-ルゲ-ムだったと思います。その後インベ-ダ-ゲームが一世を風靡した後、ペン型のゲ-ムなどが流行し、その後任天堂のゲ-ムウオッチの登場となります。
36949811.jpg
私が最初に購入したのは火事のレスキュ-(ゲ-ム名忘れました。)のゲ-ムでビルから飛び降りる人をそばにある救急車にトランポリンを使って誘導するものだったと思います。私もかなり夢中になったゲ-ムでしたが、仕事を終えて家に帰ると母が私と同じように晩御飯の支度そっちのけで夢中になってやっているのを見て、思わずにやりとしてしまった記憶も残っています。そのほか「オクトパス」というゲ-ムも購入した記憶があります。これは1980年ころのことだったと思います。
その後1983年にファミリ-コンピュ-タ-が発売されることになります。
l201201310400.jpg
これは世界中の老若男女の誰もが知る世界的な人気ゲ-ムのハードだと思いますが、もちろん私も発売から二年後くらいに購入した記憶があります。現在のテレビゲ-ムの起源ともいえるもので、8ビットのある意味原始的なものですが、恐らく私は100本以上のソフトを購入しているはずです。
そのソフトに関しては後々説明していくことになると思います。この後はいろいろなゲ-ム機が登場することになりますが、自分の購入したもののみを説明していくことにします。
今日の独り言①----------テレビで「一字一句・・・」と言っていたのだが私には「イチジク」としか聞こえなかった!!
今日の独り言②-------テレビで「父は死んでいません-----」と言っていたが、「父は死んでしまって、今はもういません」なのか、「父は死んでなんかいません、まだ生きてます。」なのかどちらか判然としなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0