SSブログ

盆〇?

2月17日 最高6.4度 最低-10度 最大12.4m(南南東) 積雪39cm
昨夜から今朝未明にかけて外気温が5度前後で推移していて、驚くほど雪解けが進んでいます。ただ、今日午後からしばらく雪の日が続くので、明日以降の雪かきがちょっと心配になります。
P1010187.JPG
さてラムの近況です。ラムは私がコタツにもぐりこんでテレビを見ていると、知らぬ間に私の背後に忍び寄って、持ってきたボ-ルを私の首筋に押し付けます。私がそのボ-ルを取ろうとすると、絶妙の間合いでよけ、コタツの反対側に回り込んで、今度は正面から私と向き合い、さらにボ-ルを取ろうとすると、私の背後に戻り、数分間その動作を繰り返します。ラムにとっても、私にとってもかなりの運動量になり、適度なエクササイズにもなっていると思います。さて本題に入ります。今日のテ-マ、「盆〇」、いったい何のことと思う人が多いと思います。一週間ほど前、テレビを見ていて、初めて盆石と言うものを知りました。その盆石という古くからの日本の伝統の芸術のことを考えながら、「盆栽」という日本人なら誰もが知る芸術のことに思いをはせました。実は私も若いころから盆栽には関心を持っており、苔むした大木を思わせるような素晴らしい作品を見て感動したこともありました。
023.jpg
95b1OOOPIC9f.jpg
大木を思わせる盆栽はその一本の景色だけでまさに「盆景」となり、その力を持たない木には小道具を使って、実際の景色に見せる工夫が必要となります。それがいわゆる「盆景」であると私は思います。盆景をネットの資料画像から数枚アップしておきます。
013000000.jpg
30000115.jpg
bonkei3.jpg
盆栽、盆景のことは以前から知っていたのですが、「盆石」は今回初めて知ってこんな芸術もあるのかと感心してしまいました。特にほかの二つと違うところは、その命の短さだと思います。盆栽や盆景のように何年も何十年もの寿命があるわけではなく、短ければ数分で壊してしまうものもあるようです。すべて大きさの異なる石だけでできていて、白い砂で描く水流や波浪には素晴らしい躍動感があります。これも数枚ネットからの資料画像をアップしておきます。その芸術の素晴らしさが垣間見れることと思います。
14776.jpg
event_551_1.jpg
img016.jpg
large-s1179841198.jpg
業務連絡 E子へ 数日前無事受け取りました。毎年ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0