SSブログ

私のゲ-ム遍歴②

2月24日 最高2.7度 最低-5.4度 最大19.7m(西) 積雪48cm
ここ数日もほとんど雪は降っていませんが、今日午前、月一回の薬をもらいに最寄りのクリニックに出かける予定の中、この日の午前に限って道央一帯は激しい吹雪の予報が出されていて、無事出かけられるか少し心配しています。さてラムの近況です。以前ラムのためにリビングから玄関へのドアを少し開けてあげていると言いましたが、昨日朝には何もなかったリビングのカ-ペットの上に夕方には黒い靴下が三つ散らばっていたので、二階に置いてあった洗い立ての靴下のことを思い出し、犯人はラムではないかと思い、問いただしてみました。ラムは「私がそんなことするわけはないでしょ!何か証拠でもあるんですか?ご主人様!」とでも言いたいかのようにつぶらな瞳で私のことを見つめていました。
P1010215.JPG
さて本題に入ります。1980年ファミコンが発売されたとき、私がすぐに買わなかったのには理由があります。当時私は「NEC8001MKⅡ」というパソコンを所有していて、パソコンの方がファミコンよりも優れていると思い込んでいたからです。パソコンでは地下深くから地底のモンスタ-が地上を目指して攻めてくるといったゲ-ムや、弾む球状のものを分割していくゲ-ムをやっていた記憶があるのですが、当時パソコンにはフロッピーディスクドライブすらついていなかったので、カセットテ-プのようなゲ-ムソフトをロ-ド専用の機器にセットして数分かけてロ-ドしていたことを思い出します。その後たまたま塾の生徒からお正月休みにファミコンと数本のソフトを借りて遊んだのですが、キャラの軽快な動きや画面の美しさ(あくまでもパソコンと比較して)に感動して、まもなくファミコンを購入することとなりました。百本前後のソフトを購入しいろいろなゲ-ムに出会うことになったのですが、その後1990年にス-パ-ファミコンが登場するまで長い間楽しませてもらったとファミコンには感謝しています。
snes_jpn.jpg
自分のやっていたゲ-ムがファミコンだったのかス-パ-ファミコンだったのか記憶があやふやな部分も多いのですが、以前にも言及したように個々のソフトの説明や印象については後々説明していきたいと思っています。ちなみにス-パ-ファミコンは16ビットのゲーム機でファミコンと比較して格段のキャラの描写や動きの機能向上が見られていたと思います。私は当時老眼ではありませんでしたが小さい画面は苦手でゲ-ムボ-イはモノクロの時一度購入しただけで、その後のカラ-やアドバンス、Dsなどにはつい数年前までは長い間関心を示しませんでした。
nintendo_history_01.jpg
その後ふとしたきっかけで久しぶりに携帯用ゲ-ム機を購入することになるのですが、それは次回に話すことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0