SSブログ

厳寒の中のスズメたち

2月9日 最高-4.2度 最低-10.8度 最大14.0m(北西) 積雪91cm
今朝未明に10cmほど積雪が増えたようですが、明日除雪車が出動するか微妙なところです。関東地方は明日午後から雪になる予報もありますが、果たしてどうなるのでしょうか?画像は今日話題にしたスズメたちが集まった最近の我が家の小鳥のエサ台の様子です。
P1090286.JPG
 次にラムの近況です。最近異常な食欲を示していると言いましたが、そのせいかコタツの天板の上など少し高いところに飛び乗るのにかなり苦労しているようです。ラムは太りすぎなのかもしれません。
P1090297.JPG
 さて本題に入ります。先日目の前の外気温を示す温度計がー20度以下を表示している時、スズメたちが群れを成して目の前の小鳥のえさ台に集まるのを見て感心してしまいました。スズメたちは体の羽毛を膨らまして体温を保っているようなのですが、今目前に見るスズメたちはー20度以下の空気を切り裂いてやってきたのですから、私のような気持になるのは当然のことだと思います。画像はネットから拾ってきた冬のスズメたちの様子です。
gaga-4818.jpg
実際のところ餓死したり凍死したりするスズメたちはかなり多いらしく、2006年前後北海道ではスズメたちが大量死したこともあったそうです。
P1090283.JPG
私たちがその死んだスズメたちを目にすることがないのは、夜中辺りを徘徊するキタキツネやスズメを食べるカラスたちの存在があるからだと思います。
北海道には瓦屋根の家が少なく家の外壁に隙間が少なく、暖を取る場所も少ないので北海道の寒さはスズメたちにとって本当に大変なことなのだと実感します。
P1090284.JPG
 昨年ほとんど来なかったスズメたちが今年は日中2~3時間ごとに大群で小鳥のえさ台に降り立って、エサをついばんでいます。Tおばあちゃんもたくさん来るようになってよかったねと言ってくれています。小鳥のえさ台は雪解けまでなので、もう少しがんばってえさの補充を続けたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)