SSブログ

例年にない大雪

11月13日 最高6.7度 最低-6.0度 最大5.0m(南)
今日は11月10日から11日にかけての江別の大雪の模様を時系列で報告したいと思います。
11月9日日中周りが一時白くなる程度の雪だったのですが、夜になり気温が下がり、強い雪雲が通過したらしく10日の朝20cmほどの積雪となりました。
P1050676.JPG
早朝のうち、いつものようにラムを散歩に連れ出そうとしたのですが、外に出たくて鳴いていたラムが、玄関フ-ドから出た瞬間30cmほどの雪の吹き溜まりに埋まってしまい、戦意喪失といったところで、すぐに家に戻ることになってしまいました。
P1050651.JPG
 二、三日待てば解けてくれるということで、私は雪かきは全くしなかったのですが、Tおばあちゃんをはじめ周りの人たちは30分ほど雪かきに汗を流していたようです。画像は89才のTおばあちゃんの雪かきの様子です。
P1050692.JPG
 積雪のためエサを探しにくくなったスズメたちはエサ台のエサを狙って早朝から集まり、いつになくにぎやかな様子でした。
P1050699.JPG
スズメたちの様子を観察してみるとくちばしで半分以上のエサをエサ台から下の地面(雪面)にこぼしているようで、ごった返しているエサ台の上を避けて雪面のエサをついばんでいる多くのスズメたちを目にすることができました。
P1050698.JPG
 結局この大雪は隣町の岩見沢では最深積雪が40cmにもなり、ローカルのワイドショーでも盛んに報道されることとなりました。11日も雪はさらに降り積もったのですが、週間予報によれば雪マ-クもなくなり、今後しばらくは暖かい日が続き、積雪は数日で完全になくなりそうです。
P1050703.JPG
どちらにしても本格的な雪の季節はもうすぐにやってきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。