SSブログ

一歳未満の記憶

2月4日 最高-3.2度 最低-12.9度 最大13.7m(西) 積雪48cm
昨日時点で今年札幌は37年ぶり、江別の最寄りの岩見沢では60年ぶりの少雪だそうです。ただ昨日午後から雪が降り始め、リビングの窓は吹雪いた雪のため凍り付いて、外の様子が見えなくなっています。30分ほど前除雪車の音が聞こえていたので、間もなく私の家の前を通り抜けていくのかもしれません。
 さてラムの近況です。前回ラムが夜中私を干渉しすぎて困ると言いましたが、この数日昼間もほとんどの時間まとわりつかれて困っています。私が横になってテレビを見ていると、私の前に近づいて来てまじまじと私の顔を見つめ続けた上に、冷たい鼻を私の顔に押し付けてきます。いい加減煩わしくなり、コタツの中に押し込むと数秒後にコタツから抜け出し再び、私の前に近づいて来て私の顔を見つめ続け、再び私の顔に鼻先を押し付ける、一日中これを繰り返すのです。やはり生理(発情期)のせいだと思うのですが、これは昨年までなかったことなので、本当に困惑しているところです。
P1040430.JPG
 さて本題に入ります。他の人のことは分かりませんが、私には一歳未満の記憶と言ったものがあります。思いつくだけ箇条書きにしてみたいと思います。後になるほどその確実性は上がっていきます。
①母親にお風呂に入れてもらった後、誰かが掲げたバスタオルの中に移してもらい、その後ベビ-パウダ-(当時天花粉と言っていた)をはたいてもらう。このイメ-ジがありありと残っている。
(一歳未満の確率30%)
②母親のするイナイイナイバ-に対しておかしくなって吹き出している自分のことを覚えている。
(確率30%)
③頭上で回転しているメリーを見て喜んでいる自分を覚えている。(確率60%)(次の画像がメリ-です。)
284049795.jpg
④おまるにまたがって用を足している自分を覚えている。(確率40%)
417923736.jpg
⑤歩行器に入って移動している自分を覚えている。(確率90%)
you-babytoys_4560111495202.jpg
↑当時使っていたものは木製でもっと小さかったと記憶しています。(色は暗色系)
⑥寝ていて目が覚めると目の前が黄色くなっていて、それが嫌でとにかく泣き続けていた思い出がある。今思えば黄色の毛布が顔にかかっていた?と思われる。(100%)
⑦歩けるようになる前、仰向けになりお尻と足を使い、尺取虫のように家の中を移動していた。縁側など段差でお尻が痛かったことを覚えている。(100%)

今日の独り言----先日刑事コロンボを見ていて犯人(女性)がコロンボに「あなたファ-ストネ-ムは何?」と聞いたらコロンボが真面目に「ケイジ」と答えていた。そういえばコロンボのファ-ストネ-ムを聞いたことがない!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。