SSブログ

真の教育とは?

12月24日 最高-3.6度 最低-14.8度 最大10.6m(西北西) 積雪14cm
今外を見てみると、かなりの雪降りで、今日夜明け前週一のトライアルへの買い出しに行けるかどうか心配しています。どうやら今日明日あたり久しぶりの除雪車出動ということになりそうです。
 さてラムの近況です。今日はテ-マの内容が固すぎるので、ラムの幼い時の画像を中心にちりばめてみたいと思っています。やっぱりラムの幼い時のあどけない顔は今見てもたまりません。
P1000325s.jpg
 さて本題に入ります。私は大学の教育学部出身ということもあって、真の教育とは何かという問題を深く考えてきた経緯もあり、今日その一部を吐露してみたいと思っています。
「教育者たちがしなければならないことは、9年ないし12年の間子供たちに対して、自ら考える力を育て、自ら行動できる人間を目指して、色眼鏡なしに(何の偏見もなく)世の中を正しく見ることのできる人間を目標に世の中に送り出し、将来をその子供たちに託す営みでなければならない」この言葉は誰の受け売りでもなく私自身が長い間熟成してきた考えです。
P1000384.JPG
共産主義や社会主義の体制の中ではその体制を維持するためにはいわゆる思想教育と言ったものが必要で、私の教育の在り方とは一致せず、私個人としては勧められる体制とは言えないものです。
ただ自由民主主義を標榜した自由主義陣営であるはずの韓国の歴史教育、思想教育だけは私の理想としている教育とはかけ離れていて、私の韓国に対し憂慮している最大の部分でもあります。現在の反日に染まった韓国の政治はこの極端な偏見に満ちた教育により生まれれ来ているもので、現在の韓国とは残念ながら同じ土俵では対話、討論ができない状態にあると思います。
P1000505.JPG
今すぐやるべきことは日韓協力して歴史認識を日韓ともに一致していくように両政府が認める作業部会のようなものを立ち上げて、その歴史認識の一致に努力していくしかないと思います。
今日行われる日韓首脳会議でも日本は中途半端な妥協はせず、これからのあるべき日韓関係を考慮して、毅然とした態度を取ってほしいと思っています。
最後に私がこのテ-マを選んだ最大の要因になったユ-チュ-ブ動画を埋め込んでおきます。


今日の独り言----昔「タコの吸出し」と言うものがあって体の皮膚の一部が化膿して大変なことになっていた記憶があるのだが、あれはいったい何だったのだろうか?やはり昔の栄養状態や衛生環境と言ったものに起因しているのだろうか?
P1040334.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。