SSブログ

オツネントンボ

3月9日 最高3.1度 最低-4.1度 最大11.1m(南南東) 積雪49cm
2月23日の大雪後一気に季節が二か月ほど進み、雪が降ることもほとんどなくなりました。20年以上江別に住んでいてこんなことは初めての経験になります。画像は今朝の我が家前の景色です。
P1090387.JPG
 次にラムの近況です。ラムが部屋の隅で動かず、何かをかみ砕いている時は注意する必要があります。最近小さなビニ-ル袋を歯で引きちぎり、中に舌を入れて何かを食べているところに遭遇しました。それはクサガメの新しい水槽を購入した時、店からもらったサンプルの顆粒状のカメのエサだったのですが、私はラムの口からそれをもぎ取ると、エサ皿に移し普通に食べさせて上げました。なぜかラムはカメのエサが好きなようです。
100_0111.JPG
 さて本題に入ります。前回のテ-マ「イトトンボの怪」がこの数日でほとんど解決しました。
ネットで調べてみると「オツネントンボ」と言うイトトンボの仲間がいて、総合的な状況から判断して私が二階の和室で毎年2月の末ころから見かけていたイトトンボはそのオツネントンボに間違いないという判断に至りました。画像はネットで見つけたオツネントンボです。
R.jpg
オツネントンボは雪が降る前に暖かい場所を探してそこに侵入すると、長い冬をじっとして耐え忍び、暖かくなると活動し始めるという説明がなされています。つまり我が家の場合冬季以外はバルコニ-への窓を開放していることが多く、その間に我が家の二階の和室の押し入れの引き戸から忍び込んで押し入れの壁や天井にくっついて静かに暖かくなるのを待っているのだと思います。北海道の2月末のまだ寒い時期に活動を始めるのは、冬になりバルコニ-への窓を閉め切っている時間が長くなると、やや勢いを増してきた日差しが二階の和室を暖めてしまい、フライイングで動き出してしまうということなのだと思います。次のパソコン画面の内容で私のようにそれを不思議な現象として見ていた人が多いということが分かります。
P1090386.JPG

今日の独り言-------「今日使用したすぐ上の画像は古いカメラで撮ったもの。ちなみに新しいカメラで同じ画面を撮ると次のようになってしまう!!」
100_0118 (2).JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。