SSブログ

新旧デジカメ

3月2日 最高2.0度 最低-3.1度 最大9.0m(北西) 積雪70cm
この火曜日には最高気温が8度以上まで上がり、雪解けもかなり進みました。我が家前の雪はこの暖かさで何故か規則正しいでこぼこが現れ、面白いのでカメラに納めました。
100_0073.JPG
 昨日は用事があって車で出かけたのですが、帰宅時我が家のガレ-ジ前の雪が雪解けでぐしゃぐしゃになっていて、あわや入庫直前にスタックして車が動かせなくなる寸前の状態にまでなってしまいました。
 次にラムの近況です。最近暖かくなったこともあり、ラムを二階のバルコニ-に誘導することも多くなっているのですが、階段を上るのをせかすと、過去足を踏み外してしまったこともあり、意識してゆっくりと階段を上がりバルコニ-への窓を開けてあげるようにしています。
P1090227.JPG
 さて本題に入ります。最近の私のブログで使用する画像を見ていて、新しいカメラを使っていないのではないかと思う人がいると思います。ここで古いカメラ(七、八年前買ったパナソニックのデジカメ、ルミックス)と新しいデジカメ(コダック)の長所短所を箇条書きで述べてみたいと思います。
古いカメラ 短所 一年ほど前から画像に黒いしみが出るようになった。
      長所 黒いしみ以外手軽に使用できて特に問題を感じたことがないほど重宝している。
新しいカメラ 
81wDmHZx54L._AC_SL1500_.jpg
 短所 パソコンの画像を撮影すると見っともない干渉模様が現れる。私はパソコンのディスプレイ画面をカメラに納めることが多いので本当に困ってしまう。
100_0050.JPG
 長所 古いカメラにはないシャッター音や電源オンオフの効果音が出るようになっている。
 ペット、夜景、雪などシーンモ-ドが充実している。
 それ以外古いカメラでは一枚の画像が160キロバイト前後で、一回のブログ更新で1000キロバイトの使用制限がある中、最高安定して6枚の画像が使用できる。新しいカメラでは一枚250キロバイト前後で最悪一回のブログで3枚の画像しか使えない可能性も出て来るので、一回一回細かく容量を計算する必要が出て来る。
P1090384.JPG
 そういうわけでしばらくは新旧カメラを併用していきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。