SSブログ

まれにみる大雪

1月5日 最高-2.2度 最低-15.7度 最大12.3m(西) 積雪100cm
今日は一昨日から今日までの豊幌の大雪について、時系列で話していきたいと思います。
三日ほど前から大雪は始まり、ほとんど小止みなく今日午前中まで続き、この数日雪かきが本当に大変でした。一昨日夜明け前気温はー15度前後、エアコンは使えず、石油スト-ブに点火しました。ところが点火して1分後異常燃焼が始まり、警告音が鳴り始めます。猛吹雪で吹き溜まりができ、スト-ブの換気口が雪でふさがれたのでした。とりあえず応急処置として、不十分なのですが別の電気スト-ブを使用しある程度の暖を取ることにします。画像は明るくなって確認したリビングの外壁の状態です。
P1090102.JPG
この後換気口の周りとエアコンの周りの雪を掻きだし、あと50cm積もっても大丈夫な程度に掘り下げます。その夕方のこと除雪車通過後さらに新雪が20cmほど積もったこともあって、我が家前の家の車が自分の駐車場の前でスリップして動けなくなり1時間以上四苦八苦していたようです。
P1090110.JPG
私自身10cm以上新雪が積もった時こんなこともあるので、車は使用しないように心がけています。
本当は今日あたりトライアルに食糧の買い出しに行こうと思っていたのですが、ガレ-ジ前の除雪ができておらず、とにかく圧倒されるようなガレ-ジ前の雪を別の場所に移動しなければなりませんでした。K氏の助言と助力でいわゆるママさんダンプとアルミのスコップ、プラスチックのスコップを駆使しておよそ3時間ほどでガレ-ジから車が出れる状態に戻すことができました。
P1090121.JPG
ガレ-ジ前の雪は玄関横までママさんダンプで運び、玄関の近くに雪を捨てるスぺ-スを作っておいて、そこに雪を捨てる動作の繰り返しでした。画像はつい先ほどカメラに納めたもので、捨てた雪の一部が左手に見えています。時間は前後しますが昨日は江別でも珍しく半日大雪警報が出されっぱなしでした。
P1090085.JPG
先ほど3時間ほど雪かきに励んでいた時、ラムはリビングの窓から私に向かって吠え続けていたのですが、余計におなかがすいていると思うので、この後ブログを書き終わり次第すぐエサを上げようと思っています。
P1090089.JPG

今日の独り言-------「ナガスクジラの死体で、おなかを上にして海に浮いています。この後しばらくすると内部のガスのためおなかが爆発するそうです。」
image-1P6EkeqH0Ip21D6W.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。