SSブログ

山海リベラリズム⑤

4月30日 最高17.9度 最低7.4度 最大8.4m(西北西)
 昨日は今季の最高気温を記録し、再びK氏からサイクリングに誘われ二時間ほど岩見沢方面へ石狩川沿いを走ってきました。暖かく風もほとんどなかったため、快適に走れたと思っています。その時見かけた特徴的なサイロをカメラに納めました。
P1060561.JPG
 次にラムの近況です。ラムは最近暖かくなったこともあり、開放されたバルコニ-とリビングの間を何度も往復して、今では後ろ足をかばう動きも見られず一安心しているところです。
P1060551.JPG
 さて本題に入ります。昔の水俣市のとある歓楽街は六角と水俣橋の中間地点にあって、三号線から直角に入り込んだ車もすれ違えないほどの300mほどの通りだったと思います。もちろん5年前の水俣旅行の時もこの通りに入って、そこに住む人たちとも色々と昔話をしてきたのですが、今回の「山海リベラリズム」さんの動画を見ても記憶があいまいで、判然としないところが多々ありました。通りには最低二つ以上の映画館があったと思いますが、「東宝コトブキ」のあった場所がオープニングのコカ・コーラの自動販売機付近なのか、45秒当たりのピンクの建物付近だったのかはっきりしません。
特徴的な「山下ビル」のあたりに洋画専門店の「太陽館」という洋画専門店があったはずなのですが、これも定かではありません。動画では山下ビルを過ぎて左折してしまいましたが、左折しないで直進すると先ほど言及した国道三号線に出るはずです。私にとってこの通りは今でも夢にも出てくるくらい懐かしい場所になっています。


今日の独り言-------ついに新しいパソコンを買ってしまった。データ移動やセットアップなどでそのパソコンを使い始めるにはあと一週間ぐらいかかりそう!!次回水俣シリ-ズを中断してそのパソコンの話題になるかも?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。