SSブログ

妄想

10月11日 最高20.0度 最低2.9度 最大8.3m(南)
北海道では早朝短い時間ですが、スト-ブを付けるのが当たり前の季節になってきました。来週は最高気温12度、最低気温1度前後の日が続き、急に寒くなる予報になっています。なお東海地方から関東にかけて土曜の夜は大荒れになりそうなので、特に千葉県の15号台風被災地の方はくれぐれもご注意ください!!
 さてラムの近況です。ラムの幼いころ電気製品のコ-ドをかじって困った時期があったのですが、その頃から配線の混みいっているテレビの背面にはラムが入れないように工夫をしていました。ところがつい最近、知らぬ間にテレビの背面に忍び込み、いつ出てくるのかをうかがっていたところ、まもなく口の周りを埃だらけにして戻ってきたのです。私は苦笑しながら、濡れティッシュですぐにその口周りをぬぐってあげたのでした。
P1040088.JPG
 さて本題に入ります。私には妄想することがよくあります。昔あった妄想は例えば電車の踏切で電車の通過を待っているとき、電車のとある乗客と目があった時、その乗客と意識が入れ替わってしまうのではないかという変な妄想です。一度や二度ではなく何十回もそんな妄想をしていた記憶があります。現在そんな妄想をすることはありませんが、最近多くなってきている別の妄想があります。例えば家の周りを散歩しているとき、突如、自分が数千年前にワ-プしてしまったら自分は生き延びられるかどうか考えてしまうのです。現在雨露をしのげる我が家があり、道路も整備され、車があり、日用品や毎日の食料を買える店があり、病院もある。そんなものがすべて存在しないであろう大昔に投げ出されてしまったら、私は数日も生き延びられないと思ってしまうのです。
特に寒さの厳しい冬であれば、場合によっては数時間も生きることができないこともあるかもしれません。そんなことを妄想しながら、今こんな環境で生活できている喜びをしみじみとかみしめるのです。
ba90bf5f.jpg
↑今昔の比較の写真を探したのですが、大昔にカメラがあったわけはなく上の妄想をイメ-ジできる画像はありませんでした。せいぜい近いのが上の画像になります。
 次にノスタルジックゲ-ムの話題です。アクションホラ-の代表は「バイオハザ-ドシリ-ズ」だと前回述べましたが、その双璧と言えるゲ-ムが「サイレントヒルシリ-ズ」です。コナミから発売されていたゲ-ムですが、そのおどろおどろしさはバイオハザ-ドの比ではなく、裏世界に入り込んでいくタイミングではその世界観に芯から恐怖を感じてしまいます。バイオハザ-ド同様、プレステ3以降やる機会もなく、ただただひたすらおぞましいイメ-ジのゲームとして私の記憶に残っています。
silent_hill_2_hospital_by_parrafahell-d3gkwww.jpg
次の動画はサイレントヒルの世界観を良く表現していると思うので、暇な方は少し覗いてみてください!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。