SSブログ

新しい眼鏡

3月26日 最高6.8度 最低-4.9度 最大12.7m(南南東) 積雪6cm
最近雪の降る日が多くなっていますが、それでも日中の最高気温は残雪を解かすのに十分で、次回のブログ更新時にはおそらくここも根雪が終了していることと思います。二日ほど前の冬の名残の様子をアップしておきます。
P1030612.JPG
 次はラムの近況です。餌の砂肝の量を餌全体の三分の一以下に減らしてから、一度も下痢便には戻っていません。ラムが私から離れていくときのぷりぷりした綺麗なお尻が、いつになく魅力的に見えます。(下痢便で汚れることがないということ)
P1030620.JPG
 さて本題に入ります。昨秋眼鏡市場で新しくメガネを作ってもらったのですが、左のレンズがなかなか私の目にフィットしてくれず、6か月間は何度でもレンズを作り直してくれるということで最近作り直しに行ったのですが、作り直したそのメガネもなかなか私の目にフィットしてくれず、自分の目はもう矯正できないほど悪くなっているのか心配していたのです。ふと思い出して7年ほど前に作った古い眼鏡があることを思い出し、探し出してかけてみたのです。そのメガネはガラス製で眼鏡枠もかなり重く、装着性はいいとは言えないのですが、見え方だけは何と不思議なことにパ-フェクトだったのです。結論から言うと私の目は7年前から全く悪くなっていなかったのです。そのメガネを持参して眼鏡市場に行き、このメガネを参考に新しいレンズを作ってくれるように頼んだのですが、いまだに完璧なものが出来上がってくるかどうか心配しています。
P1030638.JPG
↑ 上が現在使用しているプラスチックの遠近両用メガネで、下が7年ほど前作ったガラス製の重い近視専用の眼鏡です。今度の金曜日に新しい眼鏡を受け取りに行きますが、もし私の目に合わなくても、今回で妥協したいと思っています。最悪の場合今使用中の眼鏡を今後も使い続け、7年前のパ-フェクトな見え方のメガネは車に置いておいて運転専用で使って行ってもよいと思っています。でも今度受け取りに行くメガネがパ-フェクトであることが何よりなのですが----------。
 次に仮想日本一周です。能代から内陸に向かい今大館市付近を北上しています。
img_1_m.jpg

今日の独り言----北海道ロ-カルのワイドショ-で札幌円山動物園に新しいゾウがやってきたという話題で、そのゾウの映像を見ながら若い女性パネラ-が「鼻長~~~~い!!」と叫んでいた。「お前は小学校低学年の女の子か?」と突っ込みたくなった。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。