SSブログ

ある春の一日

3月19日 最高8.6度 最低-7.0度 最大10.0m(南南東) 積雪37cm
昨日は今季初めて最高気温が10度近くまで上がり、強風で寒さは感じたものの、比較的快適な一日の中、岩見沢まで出かけてきました。詳しくは本題で報告したいと思っています。ちなみにいつもの最寄りの観測所の積雪のデ-タは昨日午前九時の段階で70cmちょうどになっています。
 さてラムの近況です。ラムはかなり長い間下痢便の状態が続いていたのですが、数日前から砂肝の割合を少なくしたところ、比較的硬めの便をするようになってきました。他の餌には見向きもせず、砂肝なら食べてくれる最近のラムだったので、飼い主としてのこれまでの私の対応はやむを得なかったと思っていますが、今後は餌全体に対する砂肝の割合をきちんとコントロ-ルしていきたいと思っています。
P1030606.JPG
 今回本題では昨日3月18日(月)の行動を時系列で報告してみたいと思っています。本来眼鏡市場での新しい眼鏡の受け取りだけだったのですが、ついでにいくつかの他の要件も済ませてきました。朝9時10分愛車で岩見沢に向けて我が家を出発、とりあえず最初の目的地、私が3か月おきに出かけることにしている岩見沢の理容店に9時30分頃到着。
P1030596.JPG
いつもなら入店して30分もすれば散髪が終わって店を出ているところが、この日は異常な込み方で1404円払って店を出たのは10時30分過ぎ、この時刻は眼鏡市場の開店時間で、実はこの時刻に合わせて家を出ていたのに、全く予定が狂ってしまい、この理容店のすぐ前にあるケ-ズ電器に入ることにします。ここではUSBメモリ-64ギガを4000円で購入。
P1030597.JPG
すぐ近くのイオンまで車で移動し、久しぶりにケンタッキーフライドチキンを1500円で買い求め、本命の眼鏡市場に移動。
P1030598.JPG
↑三つの店の画像は全部昨日その場で撮影したもので、特にこの画像の手前には赤い私の愛車も写りこんでいます。
実は眼鏡市場では購入した日から6か月間なら、何度でもレンズを作り直してくれるサ-ビスがあって、昨年10月20日に受け取ったメガネの左側のレンズがどうしても合わず、最近まで使わずじまいになっていたのです。一週間前保証期間が切れる前にもう一度検眼し直して昨日そのメガネを受け取りに行ったと言うわけです。店員の人は「保証期間の間であれば何度でも作り直しできますよ。」と言ってくれるのですが、正直今度は右目が少し合ってないようなのです。しかし店がかわいそうでこのあたりで妥協したいと思っているところです。お昼前に帰宅して、まつわりついてくるラムを落ち着かせて、ラムの好きなケンタッキーフライドチキンを一緒に食べてある春の一日が無事終わりました。
 次に仮想日本一周です。今私は秋田県秋田市付近を北上しています。
25660263_624.jpg
 
今日の独り言----最近テレビ番組の中で「自然回帰で鳥肉に風船を付けて空に飛ばす。」と言っていた。物凄いブラックユ-モアだと思った。同じように魚の刺身を自然回帰だといって川に流すとも言っていた。 注 これは芸人のネタの一つに過ぎないということをご了承ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。