SSブログ

雪国鬱

2月5日 最高2.2度 最低-7.9度 最大21.1m(西北西) 積雪91cm
昨夕から再び激しい吹雪が断続的に続き、すでに遠くで動き回る除雪車の音が聞こえてきています。なかなか落ちない我が家の隣家の屋根の雪庇(せっぴ)の画像をアップしておきます。
P1030505.JPG
 さてラムの近況です。最近は少なくなってきているのですが、ラムは思い出したように、おもちゃを口にくわえると、私の前にこれ見よがしに立ちはだかります。いったい何をアピ-ルしているのか分かりませんが、そんな時この上なくラムが可愛く感じられます。
P1030511.JPG
 さて本題に入ります今日のテーマは「雪国鬱」です。この言葉は数年前ネットで初めて目にした言葉で、当時はそんなこともあるのかなと思っていた程度なのですが、最近つくづくとこの言葉を実感できるようになってきています。繰り返される吹雪、大雪、重労働の雪かき、北国ゆえの昼の短さに加えて、日本海側の日照時間の短さ、普通の精神状態の人でも気が滅入ってしまいます。
P1030507.JPG
↑「雪国鬱」の検索結果の画像です。
P1030506.JPG
科学的に見てもいわゆる雪国の人々の自殺率は他の地域より高くなっているようで、この調査結果をないがしろにはできないと思います。北海道の場合デ-タとしては稚内、旭川、岩見沢、札幌、小樽、俱知安など日本海側と根室、釧路、北見、苫小牧など太平洋側を平均化したデ-タになっていて自殺率は高くないようですが、日本海側だけ調査して見ればどこよりも自殺率は高くなると思います。今朝はスト-ブの給気口が吹き溜まりでふさがれてスト-ブに点火できず、ブルブル震えながらブログを書いています。この後深い積雪を踏み分けて給気口周りの雪を掘り下げた後、除雪車通過による大変な雪かきが待っているかと思うと一層憂鬱な気分になってしまいます。2月も後半に入ると精神的に少し楽になるのでもう少し辛抱したいと思っています。
P1030509.JPG
↑昨日のデ-タ放送の江別の週間予報の画像ですが、天気と気温に注意!!毎冬今ころはこんな感じです。
 次に仮想日本一周です。今私は魚津市付近を通過しています。
NEWS000000754501.jpg

今日の独り言----米中貿易戦争で知的財産権の保護が問題になっている中、中国共産党がこんな動画を作ってしまった。(見た人も多いかも!!)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。