SSブログ

平成最後の--

12月7日 最高0.3度 最低-3.4度 最大6.9m(西) 積雪0cm
相変わらず雪の少ない状態が続いていますが、外を見ると取りあえず積雪状態にはなっているようです。今後数日大雪の予報が出されていますが、果たして本当にそうなるのでしょうか?私が北海道に越してきて、12月7日時点で根雪になっていないのは初めてのことです。
 さてラムの近況です。ラムは「砂肝の儀式」の時、コタツから顔を出した瞬間たまたま私から怒鳴られて以来、必ず一度私の顔色を伺ってから砂肝を食べ始めるようになっています。いきなり怒鳴られたことがラムにはトラウマになっているようです。
P1020313.JPG
 さて本題に入ります。今年の流行語大賞が「そだね~~」に決定しました。この言葉に関しては一度ブログでも取り上げ、流行語大賞にノミネ-トされるだろうとは言ったものの、まさか本当に大賞に選ばれるとは思っていませんでした。年の後半目立った流行語が出てこなかったせいなのではないかと考えているところです。ただ今年の後半やたらに耳にする言葉が増えたように思っているのは私だけではないと思います。「平成最後の---」といった枕詞の使い方です。「平成最後の夏」、「平成最後のハロウィン」などの使い方です。おそらく来年の春にかけても同じような言い回しを耳にタコができるくらい聞くことになるのだと思います。私はここでふと考えました。なぜこれまで「昭和最後の--」や「明治最後の--」といった言い回しを聞くことがなかったのかということを。すぐに納得がいきました。それは今回の天皇陛下が歴代初めての生前退位になるからです。
2d8ffbcee5d94631728c26b7d3600ac6.jpg
昭和天皇が入院しているとき、何か月も前からメディアが「昭和最後の--」と連呼していたら「不敬罪」にはならなくても不謹慎だと非難殺到することになります。今後何十回も「平成最後の」という枕詞を聞くことになるのは間違いないはずです。
 次に仮想日本一周です。今私は島根県大田市付近を通過しています。
imgp2813.jpg
 
今日の独り言----「ひるおび」で気象予報士の森さんが12月で今までにこんなあったかい日があったかい?と発言してみんなで盛り上がっていた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。