SSブログ

玄関フ-ド

2月20日 最高-0.6度 最低-3.9度 最大16.4m(西北西)積雪85cm
今朝トライアルに週一の食糧の買い出しに出かけて来ましたが、途中ホワイトアウト寸前の猛吹雪に遭遇してかなり怖い思いをして帰ってきました。久しぶりの我が家前の景色ですが、向かいの家の左側にある玄関部分に注目しておいてください。
P1090366.JPG
 次にラムの近況です。私は毎日一日一万歩を目指して早朝から部屋の中を歩き回るのですが、薄暗い中を歩き回ることもあり、先日ラムが寝入っているソファ-の足の部分に私の右足の小指をぶつけてしまいました。痛みに我慢しながらソファ-の上のラムに視線を移すと、ラムは急に顔を上げると何事かと私の足の小指の痛さも分からず、きょとんとした顔をしていました。
P1090257.JPG
 さて本題に入ります。北海道特有の構造物として「玄関フ-ド」と言うものがあります。一枚目の画像の向かいの家の左隅にも玄関フ-ドがあり、寒さや吹雪による影響を軽減してくれる存在となっています。北海道のすべての新築の家に最初から玄関フ-ドが付いているというわけではなく、次の画像で分かるように最初から簡単な施工で玄関フードを取り付けられるような構造になっているようです。
genkanhudo2-1024x667.jpg
我が家の玄関フ-ドも新築時からついていたわけではなく、新築から数年後取り付けられたと聞いています。画像は我が家の玄関フ-ドで、ドアは半分開けた状態でカメラに納めています。
P1090221.JPG
実情としてこの付近の北海道の住宅の8割ぐらいはこの玄関フ-ドが存在すると言ってよいと思います。ちなみに以前言及したママさんダンプ(スノ-ダンプ)は画像のようなもので、雪を一定の距離を移動させる特に使用します。
700026-01-1024x683.jpg

今日の独り言-------「このチワワちょっと小さすぎると思う!!」
animal-planet-too-cute-puppies-801.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。