SSブログ

ヒメネズミの行方?②

9月19日 最高23.0度 最低19.4度 最大8.8m(南)
強い台風14号がJRの鹿児島本線沿いを北上し、間もなく日本海に抜けようとしています。今のところ大きな被害は報道されていないのが不幸中の幸いだと思っています。それ以外の地域でも今後南風が強まる恐れがあるので気を付けてほしいと思います。北海道は東北を東進する台風に吹き込む北風で明日以降かなり冷え込みそうです。
P1080823.JPG
 次にラムの近況です。ラムには朝ご飯をピアノの部屋の出窓の上で食べさせるようにしているのですが、見ないでもリビングからラムの食欲が判断できるように、二枚重ねのエサ皿を使用するようにしています。最初エサの重さで音はしないのですが、食べ進めると上の皿が動いて「カチャカチャ」音を立てるようになるのです。その音を聞いて今日はラムはきちんとエサを食べてくれたと分かります。
P1080821.JPG
P1080817.JPG
 さて本題に入ります。厳冬時ひょんなことから我が家に侵入してきたヒメネズミをかわいそうに思い、どうせ1~2年しか生きられないのだからと、私はかわいそうな1匹のヒメネズミのために、目撃した台所の隅っこにヒメネズミ用のエサと水を用意してあげることにしたのです。夜が明けてそのエサがなくなるのを見て、ヒメネズミは何とか生き抜いてくれているんだと実感することもありました。しかし数か月たったある日、自分は大きな勘違いをしていることに気づいたのです。侵入していたヒメネズミは実は1匹ではなかったのです。おそらくはつがいで我が家でぬくぬくと育ってきたヒメネズミは子供を産んで大家族になってしまっていたのです。
P1080382.JPG
 その増えてしまったヒメネズミ対ラムと私との戦いとその終焉については次回報告したいと思っています。

今日の独り言-------「ネットであるクイズに応募したところ変な選択肢に出会ってしまった。その他って「おかま」とか「おなべ」のことなのかと勘ぐってしまった。
P1080822.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。