SSブログ

ヒメネズミの行方?

9月15日 最高23.9度 最低5.9度 最大4.0m(東南東)
 今日今季の最低気温が早くも5度台を記録しています。実際私はまだスイッチは入れませんでしたが、この気温だと朝はコタツが必要になる気温だと思います。画像は近くの空き地に咲いているコスモスの花です。
P1080804.JPG
 次にラムの近況です。ラムは外の様子に反応して、まっしぐらに二階のバルコニ-目指して、階段を駆け上がっていくことがあります。昨日早朝のため網戸を閉めたままだったのですが、それを開けてあげるため私もラムを追って階段を駆け上がりました。そこで私の目に入ってきたラムの姿が笑えたので報告したいと思います。ラムはしまった網戸に気が付かず、網戸に突進し跳ね返り、もんどりうってひっくり返ってしまったのです。もちろんラムにけがはありませんでした。
P1080810.JPG
 さて本題に入ります。そもそもヒメネズミと私の初めての出会いは数年前のことになります。積雪時我が家の玄関フードは凍り付いて完全に閉まらないことが多く、常に数センチ開いていると思ってください。最初フード内に置いてあったヒマワリの種がきれいに食べられていたことに気づいた私は鳥のエサ台に集まっていたヒヨドリの仕業ではないかと思っていたのですが、すぐに実際はヒメネズミの仕業だということが分かったのです。なぜわかったかと言うと、すぐ横にあった鳥のエサの袋の中で外に出られなくなりじっとしていたヒメネズミを見つけたからです。その数日後鳥のエサの袋を確認すると袋の中で死んでしまった別のヒメネズミを見つけて、ヒマワリの種を食べつくした犯人はヒメネズミであることを確信したのです。画像は私自身がカメラに納めたヒメネズミのものです。
P1080382.JPG
ブログが長くなっているので次回以降、ヒメネズミが我が家に侵入し大暴れし、その後どうなったのかその結末を報告したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。