SSブログ

ワクチン接種加速②

6月10日 最高28.5度 最低10.4度 最大6.7m(西北西)
今日今季の最高気温28.5度を記録し、ブログを更新している現在夕方5時の時点でも部屋の気温は28度前後を表示しています。昨日5本ほど収穫したばかりのアスパラは今朝2本ほど顔を出していたので、カメラに納めてみました。
P1060741.JPG
次にラムではなく、久しぶりにクサガメの近況です。クサガメの成長に従って、甲羅干しのための浮島(陶器製)の下に潜り込み一晩中浮島を背負って移動し、騒音がひどくなってきたため、その浮島の代わりにホ-ムセンタ-で750円の流木を購入し、今使用しています。騒音はなくなりましたが、予想に反してなかなか流木の上で甲羅干しをしてもらえず、期待通りにならず、今少し困惑しているところです。甲羅干しするようになるまで根気よく見守っていたいと思っています。画像は今日のクサガメと取り除いた陶器製の浮島、見にくいですが水槽の中には流木を沈めてあります。
P1060758.JPG
 さて本題に入ります。一昨日二重予約を心配したTおばあちゃんが予約日時が決定した書類を持参して、私が間違って手続きを進めないように念を押して帰っていきました。息子さんもかかりつけ医での接種が決まっているのですが、さらに右隣に住む老夫婦も奥さんのかかりつけ医で夫婦ともども接種が決定したと聞きました。画像は今日カメラに納めたTおばあちゃんです。
P1060742.JPG
ワクチン接種加速の雰囲気がよく感じられるこの頃なのですが、K氏もかかりつけ医に電話して状況を確認したところ、「うちではできない!」と断られたそうで、6月14日私がネット予約をしてあげることに決めています。私はといえば5月初旬私のかかりつけ医で、ワクチンが余ったら、ワクチンを無駄にしないために私の家に電話を入れてくれるとの口約束で、ずっと待っているところです。私は勧誘の電話が多いこともあって、常に留守番電話にしておくのですが、かかりつけ医からの接種の電話のこともあり、今留守番電話を解除していて、飛びつくように電話に出ているのですが、その間の15件ほどの電話の相手は買取の勧誘4件、インターネットの契約変更の勧誘2件などです。やはり勧誘の電話が多いのですが、兄からも5回ほど電話があり、そのたびに「ワクチンの電話だと思った?」と言われ続けていました。兄はふつう私が留守電にしていることを知っているため、いつもは大き目の声で「もしもーし、いますか?」と言うことにしていて、その声を確認して私が電話に出ることになっているのです。ちなみにK氏が電話するときは大きめの声で「下山さ―ん?」と叫ぶことにしています。
余談が長くなりましたが、明日かかりつけ医に薬をもらいに行くことになっていて、5月初旬の時とは変わって即接種日が確定してしまうかもしれません。5月下旬ころ接種に協力してくれたかかりつけ医には一人当たり三千円程度の補助金が入ると聞いているからです。どちらにしても私が接種を終える日もそれほど遠くはないと思われます。

今日の独り言-------長い間テレビに映る「タピオカミルクティー」を先日の花見の折、コンビニで購入して初めて飲んでみた。タピオカの粒はコンニャクの粒と全く変わらないと思った。
P1060643.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。