SSブログ

山海リベラリズム⑥

5月6日 最高21.6度 最低7.6度 最大13.8m(西南西)
 今日も日付が変わる前にブログを書いています。今日は今年になって一番の暖かさで、最高気温が初めて20度を超えました。海岸部の戸田記念公園墓地のソメイヨシノは数日後満開になるとのうわさで、いつ出かけて来ようかと迷っているところです。2日ほど前K氏とサイクリングに出かけたとき、気象マニアと自負する私にとって気になる気象機器を、我が家から500mほど離れた農村部で見かけてカメラに納めました。
P1060588.JPG
 次にラムの近況です。ラムは一日の中で数回私に対する態度を豹変させます。どんなタイミングでそうなるかわからないのですが、急に動きが素早くなり、犬のおもちゃ箱の中から任意のおもちゃを選んで口にくわえると、私に突っかかってきます。数分間ジキル博士がハイド氏に代わった後、間もなく普段のラムに戻ってくれます。
P1060595.JPG
 さて本題に入ります。今日の山海リベラリズムさんの動画は八代方面から南下してきて、水俣川を渡って左手にある旧水俣市立病院を出て、並走する幹線道路の右側の比較的寂しい道路を六角方面まで散歩するコースになっています。28分以上ある動画にもかかわらず特に前半部分は残念ですが私にとって場所が特定しにくくなっています。
2:20 国道三号線に出る。
2:40 歩道橋を超えたあたりに水俣橋があります。
8:40 懐かしい南国バスの車庫前です。
13:00 この八百屋さんは確か東八幡社宅時代の幼馴染S家の親戚がやっている店だと思います。
13:30 ここを左折すると前回紹介した複数の映画館があった「仲之町通」(動画を見ているうち最近名前を思い出しました。)です。
17:40 このお寺は前述のS家の紹介で私が習字を習っていた「源光寺」です。
画像は左が第一小学校、右が市役所です。
maxresdefault.jpg
19:30 このお堂の中で習字を習っていました。このお堂は今でも時々私の夢に出てきます。
21:20 5年前ここのお宅を訪ね、習字を教えてくれていた住職のことを聞いてみたところ、その時入院中で危篤だと教えてもらいました。
22:07 向かいの道路を直進すると、子供の足で30分ほどで当時住んでいた八幡社宅の我が家にたどり着きます。
26:40 5年前この郵便局からM‘sCityで買ったお土産をダンボ-ルで三箱ほどユーパックで送りました。

27:40 M`s City 到着。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。