SSブログ

ヒメネズミの行方?④

9月29日 最高22.3度 最低9.1度 最大6.4m(北東)
9月下旬になってかなり暖かい日が続いています。先日サイクリングに出かけたとき「にお」と呼ばれる稲わらの群れを見かけてカメラに納めました。最近は稲わらの上にブル-シ-トを掛けるようです。ちなみに画面左上に国道12号線と函館本線が並走しています。
P1080852.JPG
次にラムの近況です。ラムと私は今でも時々かくれんぼをします。二階のバルコニーにラムを連れていき、私は一階のどこかに隠れて待っているのですが、毎回一階に戻ってきて私を見つけて私と目が合うといつもにやりと笑ってくれます。いやそんな気がします。
P1080868.JPG
 さて本題に入ります。ヒメネズミが我が家からいなくなったと確信する理由ですが、いくつか箇条書きで説明したいと思います。
①7匹目を生け捕りにした後、夜中ヒメネズミの気配でラムに起こされることは無くなり、私自身もヒメネズミの気配を感じなくなったこと。
②兵糧攻めを徹底したため、えさや水を我が家内で得られにくくなったこと。
③その水を得るため玄関横のトイレの水を当てにしていた形跡があり、一時そこを水飲み場にしていて、そこで黒ゴマに似た小さな糞を便器にこびりつかせていた時があったのだが、ある日を境にそれがぴたりとなくなったこと。
P1080382.JPG
④週一のペースでご飯を炊くのだが、ずぼらな性格で一週間炊飯器のふたを開けたままにしておくと、ヒメネズミがいたときは炊飯器の中やごはんしゃもじが洗ったようにごはん一粒も残らずきれいになっていたのだが、いなくなった後は以前のようにご飯粒やでんぷんの薄い膜がそのまま残るようになったこと。
とにかく我が家内からヒメネズミがほとんどいなくなったのは間違いありません。(ひょっとして1匹くらいはいる可能性はあります。)ラムと私の安眠を妨害しないのならそれも容認してあげたいと思っています。
 
今日の独り言①-------「そう言えば--------!!」と「総入れ歯」はよく似ていると思う。
今日の独り言②------- ズーム仲間のT氏がユ-チュ-ブ動画に登場していた!!始まって30秒後から数秒間、25分25秒後から30秒間です。それにしても動画内で登場するアジはでかすぎる!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。