SSブログ

美しい朝焼け

9月8日 最高25.3度 最低10.5度 最大5.7m(北北西)
 火曜日夜中12時前後を中心に20m前後の強風が吹き荒れ、なかなか安眠できませんでした。台風が運んできた暖気で室内はかなり暑く、今久しぶりエアコンで冷房しながらブログを書いています。
 次にラムの近況です。長い間ヒメネズミの気配がなく、それが原因でラムに夜中に起こされることは無くなりましたが、ヒメネズミ以外の要因で(何かは分からない)昨夜ラムが外に向かって急に吠え立て、不本意にも起こされてしまいました。
P1080783.JPG
 さて本題に入ります。北海道に来てもう20年以上たちますが、美しい朝焼けを見ることのできる機会はほとんどありませんでした。5年前の8月美しい朝焼けに感動してカメラに納めて以来(画像はその時の朝焼け)
P1010742.JPG
2日ほど前、久しぶりに美しい朝焼けが出現しているのに気づきカメラに納めました。その時の画像を並べて2枚アップしておきます。(引きとアップの画像です。)
P1080779.JPG
P1080778.JPG
それにしても恐ろしいほど赤く美しい朝焼けでした。ひょっとしてこれほど素晴らしい朝焼けは今後二度と見れないのかもしれません。朝焼けは天気と空気に含まれる水蒸気量、同じく空気に含まれる塵の量でその美しさが変わると思うのですが、今回の朝焼けはそんな気象条件がベストだったのかもしれません。最後に4Kの朝焼けの映像を埋め込んでおきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。