SSブログ

癖が強い台風コ-ス

9月3日 最高28.7度 最低20.4度 最大18.3m(南南東)
 連続する台風の北上の影響もあって、北海道ではこれからしばらく蒸し暑い日が続きそうです。旭川では明日から6日連続、札幌では3日連続の真夏日が予想されていて、北海道に住んでいて、9月に入ってまで暑さの心配をするとは夢にも思っていませんでした。
P1050353.JPG
 次にラムの近況です。ラムは生理の前後あたりから、いまだに大便と小便の場所が定まらず、ラムの顔を見るときも、私は平静を装っていますが、内心は「早く所定の場所でウンチとオシッコをしろ、ばかたれが--------」とののしっています。
P1050341.JPG
 さて本題に入ります。台風には以前からほぼ定型的な月別コ-スというものがあるのですが、通年で考えれば九州から関東地方のどこかに散らばって上陸するものです。(もちろん発生する台風の大半は上陸しません。)ところが近年その台風のコ-スに強い癖が出てきたように感じるのです。例えば2016年台風7号が8月17日、北海道太平洋岸に上陸、続けて8月21日に11号が同地に上陸、さらに8月28日に9号が上陸、その後すぐに10号が近海を通過、北海道のジャガイモの不作により有名菓子メ-カ-のポテトチップスなどが一時生産中止になったのを覚えている人も多いことと思います。さらに記憶に新しいのが昨年同じ東京湾を通過した15号と19号、15号は千葉県中心の風害による大停電、19号は東日本中心の河川氾濫が多発したのを思い出す人も多いと思います。
それと今年の台風8号を始めとする沖縄付近を北上して九州のすぐ西を北上して朝鮮半島を通過していくコ-ス。
P1050350.JPG
次に予想されている台風10号も8号、9号の進路をたどるように北上してくる予想になっています。しかも10号台風は8号、9号よりさらに強力な台風として北上すると予想されていて、特に九州の方は本当に警戒してほしいと思います。
P1050349.JPG
本当に私が心配しているのは朝鮮半島の台風被害です。特に北朝鮮では農産物の被害が甚大になり、社会不安が大きくなって今後問題になってくる可能性があります。韓国も10号台風は油断しないで対策したほうが良いと思います。

 今日の独り言-------HTB(テレビ朝日系)の朝のワイドショーで8月から毎日流れている「スイッチON」北海道のファミリ-バンド「かねあいよよか」の歌なのだがテンポが良くて何故か気持ちのテンションが上がる!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。