SSブログ

気が付くと丸坊主

6月28日 最高26.5度 最低14.0度 最大10.6m(西北西)
昨日は夏日でしたが、外は思ったより冷たい風が吹きすさび、一日快適に過ごせました。今後一週間も最高22度、最低13度前後で北海道らしい夏が続きそうです。
 さてラムの近況です。ときどき私はラムの顔を引き寄せて、百面相をしてラムを笑わせようとするのですが、ラムはいつも「シラ-ッ」として無表情で私の顔を見つめるだけです。
P1030941.JPG
 さて本題に入ります。私が小学生の頃、内心恐れていたことがあります。女性は子供を産まなければならない苦痛があり、男性には大人になれば戦争に行かなければならないこと、中学生になれば坊主にならなければいけないことです。坊主以外の件は単なる思い込みだったと思うのですが、それほど私は自分が坊主になることを恐れていたのです。小学校卒業後、床屋で初めて坊主にした時の嫌な気持ちはいまだに忘れられません。昔子供には人権と言うものがなかったのかもしれません。
最近岩見沢の行き付けの理髪店「プラ-ジュ」に行ってきました。1404円で20分程でシャンプ-、髭剃り、整髪をやってくれるいわゆる格安の床屋さんです。普通は3cm程カットしてくれと頼むところ、今回は「これ以上短くすると整髪できないギリギリまで短くして」と頼んで、その後店員の質問にあいまいに相槌を打っていたところ、気が付くとほとんど丸坊主にされていました。
P1030596.JPG
P1030984.JPG
すでに散髪して一週間は立っていますが、現在こんな感じです。私は理容店に入る前に、眼鏡を駐車した車の中で外してくるので、正直こんなに短くなっているのにすぐは気が付きませんでした。初めて気づいたとき少し唖然としてしまいましたが、私は外出する時帽子と薄いサングラスを付けることにしているので、それほど気にしなくていいと自分に言い聞かせているところです。
 次に仮想日本一周です。今私は道東の浜中町付近を通過しています。
58hamanaka.jpg

今日の独り言----チ-ムナックス(大泉洋が所属する劇団)が出演する北海道ロ-カルの人気深夜番組「ハナタレナックス」の中で奥尻島の海上にある奇岩を使って、みんなでふざけ倒していた。
P1030961.JPG
ちなみにズボンを脱いでブリッジしているのはチームナックスのメンバ-「戸次重幸」です。
img_fbb45ded0fc68747b80d2fe186ddceaa630072.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

電気代

6月25日 最高24.2度 最低12.8度 最大10.4m(南)
先週の土曜日のこと、朝8時からK氏とともに江別市内のとある植林地の草刈りに出かけてきました。早朝から雷鳴が聞こえていて、小雨の中ボランティア活動決行だったのですが、二時間ほどで仕事を終えた後、雷雨が激しくなり、強い雨は夜になるまで継続しました。正直一年に一度あるかどうかの激しい雷雨でした。クマ出没の報道も未だに続いています。
P1030959.JPG
↑江別市内の大学構内の無人カメラに映し出されたクマの画像です。
 さてラムの近況です。昨日ラムと戯れている時、急に後ろを振り向いたラムは鼻先をリビングに置いてある小さめのケイジの入り口の角にぶつけて、意気消沈してしまいました。ぶつけた瞬間前後のラムの様子の変化がいじらしく、またおかしく、かわいそうで、しばらく注視していたのですが、5分後には以前のラムに戻ってくれて一安心しました。
P1030935.JPG
↑自然体のラムをカメラに納めるのは難しいのですが、久しぶりに少し芸術的な写真が撮れました。
 さて本題に入ります。私は今5LDKの家に一人で住んでいるのですが、一人住まいの割に常に電気代が月5000円以上で少し多すぎるのではないかと疑問に思っていました。北海道に引っ越して間もなく、小さな塾を再開して、炊飯器、電子レンジ、コピー機などを同時に使用すると、たびたびブレイカーが落ち、やむなく契約アンペアを10アンペアから30アンペアに変えたと記憶しているのですが、そのころから我が家の電気代が5000円未満だったことはほとんどありませんでした。私は貧乏なせいか、電気の節約意識が高く、常に無駄な電気は使わないように心がけていて、IH調理器も持たず、電気料金はもっと少なくていいはずだと長年の間不思議に感じていたのです。我が家の電気代が多いその理由が最近はっきりしたのです。ある意味想像していたことなのですが--------。つい最近受け取った「電気ご使用量のお知らせ」の画像です。
P1030964.JPG
今回(6月)の使用料95kWhの値に注目してください。前月146kWh、前年同月177kWhと比較して激減していることが分かると思います。真冬になればコタツの電気代もプラスされ7000円台になることも珍しくない中、北海道に来て初めて見る6月の電気代3406円の数字、本当にびっくりしてしまいました。勘のいい方ならその安さの理由が分かっていると思います。もちろんその安さの理由はレグザ4Kテレビの購入、使用です。私はリビングにいる間ほとんど一日中テレビをつけっぱなしにしています。以前のテレビは300ワット近いプラズマテレビで、現在のレグザは130ワット前後で使用電力が半減していることになります。ある程度電気代が安くなることは想像していたのですが、ここまで安くなるとは思っていませんでした。この調子で行けば5年ほどでレグザ4Kの購入費用は元が取れることになります。本当にいい買い物をしたと実感しています。
 次に仮想日本一周です。今私は根室市付近を通過しています。
100416ekisyaGaikan.jpg

今日の独り言----また男?女?のネタを見つけてしまった。次の画像はどっち?
P1030905.JPG
探偵ナイトスクープの一幕でこの左の人物にはアップで口ひげも生えていて男性だと思い込んでいたところ、最後本当はおなべで女性だということが分かる落ちの番組作りになっていて、意外な結果でした。答えは女です。
nice!(1)  コメント(0) 

ゆるキャラ認定

6月21日 最高26.0度 最低9.6度 最大9.5m(南南東)
昨日は久しぶりに夏日を記録しましたが、扇風機を使うでもなく、快適な日が続いています。江別市内の熊騒動の影響はいまだに続いていて、時折ロ-カルのニュ-スで取り上げられています。
P1030910.JPG
 さてラムの近況です。下痢などでたまに元気がなくなるラムなのですが、ちょっとした外出のため私が玄関のドアを開けると、慌てて私について来て、狂ったように周りながら吠えたてるのを見たとき、私はほっと安心します。そんな時所定の場所でじっとして動かないようであれば、本当に病院に連れていくときだと思います。
P1030912.JPG
 さて本題に入ります。ふなっしーもほとんどテレビで見かけなくなった今、タレントのゆるキャラ化が目立っていると思います。ゆるキャラ化するタレントの特徴には次のようなものがあります。
①体に丸みがある。(小太り、ないしかなりの肥満体系)
②表情に安定感があり、喜怒哀楽の表情も豊かであること
③比較的小柄であること
ゆるキャラ化したタレントの例①渡辺直美
20140914_gaga_35.jpg
彼女には①②③のすべてが当てはまり、その上に歌とダンスのうまさが加わります。
ゆるキャラ化したタレントの例②マツコ・デラックス
20130309_mitzmangrove_12.jpg
彼の場合③の条件は当てはまりませんが、ト-ク力でそれをカバ-していると思います。
ゆるキャラ化したタレントの例③出川哲朗
6e5a4f6d3b535.jpg
彼の場合ウッチャンの力添えもあって人気が出てきたタレントですが、以前に比べて最近太ってきているのが分かると思います。
 次はゆるキャラのぬいぐるみに片足を突っ込みながら、もう片足で棺桶をひっかけながら歩いている残念な例です。
ゆるキャラ化したタレントの例④蛭子能収
ebisu-yoshikazu-01.jpg
ゆるキャラ化したタレントの例⑤徳光和夫
10949725.jpg
 今後どんなゆるキャラタレントがさらに登場してくるのか楽しみに待っているところです。
 次に仮想日本一周です。今私は標津町付近を通過しているところです。ここは昔「ムツゴロウ帝国」があったところで、少し内陸の中標津には現在も私の遠い親戚が牧場をやって暮らしているはずです。
0bc0244deddae2b7.jpg

今日の独り言----先日の地震の時の一コマです。こんな美人アナウンサ-がヘルメットをかぶっているのはちょっと変!!
P1030934.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

チコちゃん

6月18日 最高15.5度 最低9.2度 最大13.3m(北西)
今朝起きるとすぐに、冷えた部屋を暖めるために久しぶりに石油スト-ブに点火しました。江別の熊騒動もまだ終わってはいず、出没している野幌森林公園は私の行きつけのス-パ-トライアル野幌店のすぐ近くなので、行く予定の明日早朝はくれぐれも気を付けたいと思っています。
 さてラムの近況です。一週間ほど前、ラムのカットアンドシャンプ-の予約をしたのですが、人気があるのか何故か7月16日の予約となってしまいました。来週中にでも予約できると思っていたのに------。ラムにはしばらく我慢してもらうしかありません。
P1030878.JPG
 さて本題に入ります。4月の兄夫婦の来訪時、話題に上がったものの中に、テレビ番組「チコちゃんに叱られる」がありました。どうやってあの番組を作っているのか不思議だというのです。チコちゃんの噂はネットニュ-スや他のテレビ番組の中で聞いてはいたのですが、あらためて録画して見ることにしました。なるほどこの番組をどうやって作るのか不思議に感じることにうなづけたのです。私の幼いころに放送していた「ブ-フ-ウ-」の中で二種類の人形と一種類の着ぐるみを駆使して小さな人形がリアルに動き出すように作る番組の不思議さを感じていた幼心と同じようなものだと思ったのです。まずはチコちゃんの番組を知らない人のためにユ-チュ-ブ動画を埋め込んでおきます。チコちゃんの表情に注意して見るようにしてください。

色々ネットで調べた結果を報告したいと思います。番組の作り方としては小柄のス-ツアクタ-(着ぐるみに入る人)がチコちゃんの着ぐるみに入り、関西芸人、木村祐一(チコちゃんの声)と岡村隆史を中心としたパネラーたちの掛け合いを45分番組として作成、編集します。それをCG部門に持っていき9人の編成で20日かけてチコちゃんの顔の表情を作り上げると聞いています。そのCGの仕事の大変さを番組の中でも吐露する場面が何カットも登場してきます。
P1030788.JPG
P1030799.JPG
恐らく今後もこのCGの仕事を茶化して笑いに変える場面が何度も繰り返されていくのだと思います。番組自体も教養バラエティー番組としての完成度も高く、家族全員で楽しく見られる番組作りになっていると思います。
次に仮想日本一周です。今私は羅臼町付近を通過しています。
th.jpg

今日の独り言----最近4Kで昔の名作映画を見るようになった。ジェーン、フォンダ主演の西部劇「キャットバル-」を見てみた。ジェーン、フォンダは日本の車メ-カ-「ホンダ」に乗ったことがあるかどうか気になって仕方なかった。
nice!(1)  コメント(0) 

ワラビ採り

6月14日 最高19.2度 最低12.4度 最大9.7m(南南東)
10日ほど前、未明前後トライアルに買い物に向かう車中で国道に舞い降りるカモの群れをよけて、急停車し、買い物が終わり、その家路につく車中では国道をゆっくり横切るキタキツネに肝を冷やす、生物の活動が活発になる季節なのですが、昨日は江別市内で久しぶりに熊を見かけたという報道がありました。札幌市内には南部の山岳地帯、藻岩山、手稲山などがあるため、熊を見かける機会は多いようなのですが、江別市内には山がほとんど無く、昨日の熊発見の報道は江別市としては78年ぶりのことだそうです。
 さてラムの近況です。私自身近いうちに3か月ぶりの理髪店に出かけようと思っているところなのですが、ラムも1年ぶりにカットシャンプ-に近いうちに連れていこうと考えているところです。体毛もかなり長くなり、肉球が伸びすぎた毛で滑りやすくなり、伸びた爪も切ってあげたいこともあって、今後の夏の暑さ対策も兼ねて来週中にでも連れていく予定にしています。
P1030895.JPG
 さて本題に入ります。先日の火曜日K氏に誘われて「ワラビ採り」に出かけてきました。暑くも寒くもない、快適な日を選んでのサイクリングでもあります。
P1030881.JPG
↑左の人物が噂のK氏で、右手に私の愛車が写っています。
この左手にある丈の高い雑草の中を分け入って、20分程で次の画像のワラビを採取しました。
P1030883.JPG
途中通称「宗男橋」(北海道で有名な鈴木宗男が主導して建設した橋)をK氏から教えられ、さらに別の場所のワラビを求めて自転車で移動します。
P1030884.JPG
次の場所は画像の場所なのですが、雑草の丈が長すぎ、ほとんどワラビを見つけることはできませんでした。家を出て2時間半で帰宅し、採取したほとんどのワラビを隣のTおばあちゃんにおすそ分けしてこの日のレクリエーション?を終了しました。 
P1030887.JPG 
 次に仮想日本一周です。今私は知床岬付近を通過しています。
0001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

男?女?

6月11日 最高20.3度 最低11.4度 最大12.1m(南南東)
オホ-ツク海高気圧が優勢な時、北東気流により関東地方は天気が悪く梅雨寒になり、北海道は概して快晴の気持ちの良い一日になることが多いようです。昨日がまさにそんな一日でした。今日もそんな一日になりそうで、K氏からも今日午前中ワラビ採りに誘われていて、自転車で出かける予定にしています。
 さてラムの近況です。ラムは抱こうとして私が近づいていくとき、じっとして抱き上げられるのを待っているときと、やたらに逃げ回って抱かせようとしない時があります。食事の時間も関係があるのかもしれませんが、一日の後半になるほど逃げ回ることが多いようです。(逆に私と遊んでいるつもりなのかも----)
P1030868.JPG
 さて本題に入ります。前回、初めて目にした時に思わず二度見したくなるのが、私にとって本当の美人だといいましたが、対象が美人でなくても思わず二度見したくなる時があります。それは一見して男女が判別できない時です。テレビ画面に初めて目にする人物が登場した時、その人の性別が分からないと、自分の気持ちが妙に不安になり、性別が確認できるまでその人物に意識が集中してしまうのです。まずは見た目で男女を判断し、次は声を聴いてみる。それで分からなければ話の内容をよく聞いてみる。そんな風に最終的に男女を判別をしないと気持ちが落ち着かない私は、普通の人から見れば異常なのかどうか気になるところです。
最近一週間テレビ画面で撮りためた一見しては男女判別に悩む画像をアップします。番号と画像を羅列しますので男女の判別をしてみてください。人間は本能的に男女判別の才能を持っている可能性があると思うので正解率は9割以上あるかもしれません。解答はこのブログの最後に書いておきます。

P1030852.JPG

P1030851.JPG

P1030860.JPG

P1030858.JPG

P1030869.JPG
 次に仮想日本一周です。今私は斜里町付近を通過しています。画像の場所は有名なのですが、こんな感じの場所は北海道にはたくさんあると思います。
img007_2.jpg
解答①男(タレント)②男(大学教授)③男(一般人)④女(落語家)⑤男(ム-ミンバレ-のスタッフ)
nice!(0)  コメント(0) 

晩酌始めました

6月7日 最高23.3度 最低12.8度 最大10.8m(南南東)
昨日の最高気温は平年より少し高い程度でしたが、乾燥した強めの風のお陰で、一日快適に過ごせました。
さてラムの近況です。最近かなり暑くなった日を利用して、傷の癒えたラムのシャンプ-を久しぶりにやってあげました。今年になって初めてのことです。ラムはシャンプ-を終えると毎回のように、家じゅうを走り回って体に残った水分を、カ-ペットや他の生地、フロ-リングなどに擦り付けて回ります。最後に二階バルコニ-に上がって体を乾かしている時の様子をカメラに納めました。
P1030857.JPG
P1030854.JPG
 さて本題に入ります。私は下戸で昔からほとんどお酒を飲んでいません。北海道に引っ越してからも最近200ccのワンカップ酒を初めてス-パ-で買い求めるまで、一度も店で酒類を買い求めることはありませんでした。ただこの一、二年寝つきが悪くなり、1000cc2400円する薬用養命酒を買い、就寝前に飲んでみるなどいろいろ試してみていたのです。ただコスパを考えると私にはこの養命酒は高すぎ、代わりになるものがないか考えていたのです。酒は百薬の長ともいい、普通の酒が代わりになると思い、先日トライアルに買い出しに出かけたとき、できるだけ安く、アルコ-ル度の高いものを探し出し、買い求めました。
P1030867.JPG
アルコ-ル分14パ-セント、1.8リットルで699円でした。画像ではヤクルトの容器を添えてあって、大きさが分かると思うのですが、写っている5~60cc入るぐい吞みを使って、一週間ほど前から就寝前その一杯を飲むように心がけています。最近眠りに入るまでに30分前後かかっていたのが、晩酌を始めて平均10分以内で眠りにつけるようになっています。次回トライアルに出かけたとき、もっと安くてアルコ-ル度数の高いものがないか探してみたいとも思っています。
ただやはり酒は嫌いで、毎回薬を飲むように息をしないで一気に喉に流し込むようにしています。
 次に仮想日本一周です。今私は網走市付近を通過しています。
20061231090406.jpg

今日の独り言----最近次のような日本語を考えてみた。「ぱんつくってみた」
あなたは「パン、作ってみた!!」と「パンツ、食ってみた!!」どっちを思いつく?
nice!(1)  コメント(0) 

美人の新法則

6月4日 最高24.7度 最低11.1度 最大14.4m(南南東)
相変わらず平年より気温の高い日が続き、夜中も窓を開け放さないと、蒸し暑さを感じるほどです。ようやくこの先一週間は最高気温20度前後の平年並みの気温に戻りそうです。
 さてラムの近況です。ラムは窓の外に見えるもの、動くものに対して敏感に反応して吠えたてることが多いのですが、その対象物によって反応の大きさが違ってきます。反応の強さの違いは吠えるときの声量の違いのほかに、後ろ脚の動きですぐ分かります。後ろ足で接地面を強くけるのが反応が強い証拠になります。そんな時ラムのために敷いた小さなマットは必ずのように出窓から下のフロ-リングにずり落ちてしまい、気が付き次第出窓に戻してあげるように気を付けています。
P1030680.JPG
 さて本題に入ります。私にとって美人とは初めて見たとき、思わず二度見してしまうような美人のことです。生まれて来てこの方、私にはそんな女性は5人ほどしかいません。例えば昔では(30年以上昔)吉永小百合や夏目雅子です。最近(ここ10年ほど)では文字通り10年ほど前初めてテレビドラマ「パパと娘の7日間」で初めて見た「新垣結衣」です。パパと娘の体がひょんなことから7日間入れ替わるという奇抜な設定で、興味深く見たドラマだったのですが、その時そのドラマを見ることになった主な誘因は彼女自身の美しさにもあったのです。それ以来ドラマを見るようなことはほとんどありませんが、CMなどで彼女の活躍ぶりは周知しているつもりです。
DF4HLcpUwAA7GSx.jpg
数年前初めて目にしてその美しさを実感したのが「新川優愛」です。新垣結衣に見られるような恥じらうような笑みは有りませんが、逆に自信に満ちたその笑顔が完璧に感じられます。私は基本的にドラマは見ないので、普通目に触れるのはテレビCMの中だけということになります。
sinkawa.jpg
最後に2年ほど前初めて見て美しいと思ったのが「新木優子」です。彼女の場合も目にするのはテレビCMの中だけですが、その美しさには目を見張るものがあると思います。
172b352a92f3dd081_l.jpg
すでに気付いている人もいると思いますが、今あげた3人の女性の名前はすべて「新」で始まっています。これは全くの偶然なのですが、これこそ美人の「新」法則だとテ-マにした理由になります。次に私の目に触れることになる新しい美人も「新」で始まるのかどうか気になるところです。
 次に仮想日本一周です。今私はサロマ湖付近を通過しています。
image_134_4_l.jpg

今日の独り言----このギャル曽根の眼鏡って-----
P1030779.JPG
nice!(1)  コメント(0)